不安にさせて押し売りする | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

私の周りにいる、某資産家さん。
会うたびに、投資の話をしてくる。
そして最後には、相続税がナンタラ~
預金は外国のドコタラに・・・

うーん。
資産家さんは、ご親切にアータラコータラ
ちゃんとしないと、ひとり寂しく死んでいく。
と~いう話で、終わる。んですが。

私としては、話をさえぎるのは失礼と
「うんうん」と、聞く。

まぁ、しかしよ。
資産のある人のお悩みとは、
無関係で存在している私。
どーすることも、ないわけで。

お金を持っている人の貯金がどうなるか、
年収の多い人からとる税金を増やすこととか、
相続税がどうの、というのはねぇ。

まあ、あれですよ。

自分の資産の心配だけでは格好が悪いとなると、
他を巻き込んで「こうなると困るでしょう」と
形を整える心理もあるようです。

大変だ! このままでは、大変になるぞ!! と。
不安を掻き立てて。人をふりまわす。

「愛のふりをする偽善」ですね。
「アナタを心配しているんですよ」と。なる。
ご本人の実態は、上手に隠される。

オレオレ詐欺みたいにね。
人に心配をさせて金を奪う。
なんてのも、横行しているこの頃。

金融関連やコンサルも同じ穴のムジナ
ということもあるかもね。
こういうのは、システムになっているけど、
騙されちゃうんですねぇ。

どうにも心配になる。
どうしようかと悩む。
思うつぼってこと?

お金を持っていれば持っているで、
ないならないで、気苦労は多いようです。

江戸っ子は~
宵越しの金は持たない!!


で仲良く笑って一生暮らす。
それで問題なし~が、いいな。