終わるから、始まる | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

 一生燃焼
  一生感動
   一生不悟
        「相田みつお」

全米オープンテニスで活躍した
錦織選手が、心の支え、そして自分を変えた
言葉だということです。

一生、燃焼し続ける
一生、感動し続ける
一生・・・悟りはない。

って、常に
「わかった」ということがない。

知れば知るほど「知らないことがある」
と言うことに気づいていくんですね。

頂点がない。

だから、努力できる。
ということかなぁ。

そこに行かれないと
諦めたら、終わり。

かならず、終わりはある。のだけれど。
それは、そこに辿り着いた瞬間に
終わりになること。

行き着く前に、終わりは、ない。

それも
そして、たぶん、
カビの生えた観念が死んで、
新しいものが生まれたとき、分かる。

もう。終わった、と。
そして、始まりがある。
思いがけない始まり。