言い訳したがる自分 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

ときには「否定された」とか
また「責められているのか」と
感じるようなことがあります。

相手の言動を、一切、残らず
「そうでした」と受け止めてみると、
何も言えることがない。となります。

何が良いか悪いかではなく、
そういうこともあるのか。
なんて感じで。

そんなふうに
いったん冷静になって受け止めないと、
どうしても~噴出しそうになるモノが
・・・あるんですね。

正当化したくなる。
言い訳がタラタラと出てくる。

こう言おうか。
ああ言ったら。と。

様々な言葉が思い浮かぶ。
んですけどね。

そうしている自分。
だけど。

受け止めたら、もう言う言葉がない
という気分・・どうですかね。