マザー・テレサは言いました | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

マザー・テレサは、

「世界平和のために、
何をしたらいいのでしょうか?」

と聞かれて、

「帰って家族を
大切にしてあげて下さい。」

と答えました。


なんつーかねぇ。
その人は、もうたっぷり~と
家族を大切にしている。

のかもしれないんですけど。


それにしても。
家族を大切にするのは
当たり前でしょ?

当然。大切にしている
こともあるでしょ??

ということは、ないのかな。

と・・・考えてしまうヘソマガリ者
でございますっ。


どのくらい大切にしたら「大切にした」

と言えるんでありましょうか?


とか、ゴチャゴチャと考えると

これは、迷路で迷子になりますね。


まぁ・・・つまりは。

目の前の、人を、愛せよ。幸せにせよ。

ということなんですよね。


その人に、全力になりなさい。って。


直接的に、大げさに、何かをする。

ということには、偽善や犠牲が伴う。



ただただ。

目の前の「ひとり」で良い。


そのひとりは、誰か別の人との関わりで

同じように、目の前の「ひとり」に、と

全力で関わっていく。


それが、次の「ひとり」へと、つながっていく。



気が付けば、目の前の「ひとり」だったはずが

たくさんの人たちの、幸せの輪が出来る。


これで「世界が幸せ」にならないはずはない。