お買い物 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

ドイツの買い物といえば、まあ、いろいろとあるんだけど、
有名どころでいえば入浴剤のクナイプとか、革製品のBREEとかになるんでしょうか。
お土産というほどではないんだけど、気になるものをお店を巡っていろいろと探してみました、

dmという一見糖尿病のような名前だけど、ドイツのコンビニみたいなものがあります。ここで物色したところ、クナイプの入浴剤を発見。
今まで探していたんだけど、なかなか見つからなかったんだよねえ。
ボトルタイプの入浴剤は今までも見つけていたんだけど、粒タイプのものを始めて発見。
日本で買うよりもほぼ半額なので結構多めに購入してみました。

このようなコンビニタイプのお店はいくつが種類があるのですが、
日本みたいに24時間営業であるはずもなく、夜は7時くらいには閉まってしまいます。
そして日曜日はお休み。
ヨーロッパの日曜日のほど、さみしいものはありません。
お店はほとんど休みだし、レストランもやっていないし。
ホテルのレストランですら、やっていないこともあります。
飢えないようにあらかじめ食料調達が必須です。

まだまだいろいろ買いたいものはあるんだけど、いつの間にか円安が進んでいるのでほどほどに。
ドイツでは日用雑貨については税金が抑えられています。
だからクナイプとか歯磨き粉とかは安いのかも。
最後に買おうと思っているお土産はばっちり税金がかかります。
タックスリファンドを忘れないようにしないとなあ。