2010年8月後半 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2010/08/31 (火) 15:14:14 実家

久々に実家に帰ってきました。
といっても本当にとんぼ返り。

昨日の夜仕事を終えて10時ごろ実家に着きました。
それから母親の手料理をいただいて、お風呂に入って…
12時過ぎには寝ちゃった。

朝は7時半過ぎには家を出たのでほとんど実家にはいなかったなあ。
でも、両親の元気な顔を見ることができてうれしかったです。
それから朝からきちんと白いご飯を食べたのも(笑)。
普段は忙しくてパンくらいしか食べられないしねえ。

先程こちらに戻ってきました。
これから当直です。
今日は輪番なので、眠れないだろうなあ。
覚悟して臨みます。
■2010/08/29 (日) 22:46:43 おのぼりさん

昨日の昼間は大変でした。
患者さんの診断自体はちゃんとついたんだけど、
大変だったのはそのご家族。
またもや現れたモンスターなんちゃらという人々で
「死んでもいいから連れて帰る」とか「早く検査しろ」とか
怒鳴り込んでくる始末。
患者さん自体は非常に恐縮されていて「うちの娘が本当に申し訳ありません」
とか言われてしまって…
絶対に入院が必要なのにねえ。
結局強引に連れて帰られてしまいました。
ご本人には辛いようなら娘さんに言わないで
すぐに病院に来てもらうようにはお話ししたけど、大丈夫かなあ。
結局その方の対応で午後3時過ぎまで手をとられてしまって、
非常に疲れました。
なんだか悲しいよねえ。むなしさがこみ上げた一日でした。

仕事を終えて、そのまま講演会を聴きにいってきました。
でも、講演会自体はもうすでにほとんど終わっていて、
そのあとの懇親会に参加するのがやっと。
ただ、立食パーティーに参加してご飯を食べに行っただけなのかも(笑)。

そのあと、薬屋さんがホテルをとってくれたので、泊まってきました。
結構いいお部屋でもてあましちゃいました。

朝は9時くらいまでぐっすりと眠って和食のお店で朝食。
朝から白いご飯はやっぱりうれしいねえ。
それが食べ終わった後は周囲を散策しました。
アメリカ大使館、財務省、警視庁、桜田門、国会議事堂、官邸などなど
テレビで見るような建物が目白押し。
完全におのぼりさんになっていました。
でも、警備は厳重なんだねえ。
この暑いなか重装備で警護している警察官の方々、ご苦労様です。

帰宅後はジムに行って運動。
結構久々だったので気持ちよかったです。

さあ、明日からまた忙しいけど、気分一新頑張ります。
■2010/08/28 (土) 01:35:07 歯医者さん

今日は朝からびっくり。
歯を磨いていたら、コリっと音がしてなんだか白い物体が…
あれれ、歯が欠けた??
舌で触ってみると、やっぱり欠けているような感じがして…
ここのところ、虫歯ができたんじゃないかなあと思いつつ、
放っておいたので
ついに年貢の納め時と思って、高校の時の友人に連絡をとりました。
そうしたら、仕事が終わった後診てくれるとのこと。
10年ぶりくらいに友人の家を訪ねました。

どうやら欠けたと思っていたのは歯石だったらしく、
他の歯石とともにきれいにしてくれました。
でも、ほかの歯はやっぱり虫歯になっていてそのまま治療開始。
上手に治療をしてくれました。
麻酔が抜けた後は痛くて辛かったけど、治療中は大丈夫。

友人に歯を治療してもらうなんてお互い年をとったなあと笑いあいました。
でも、ありがたいことだよね。
仕事後に診てもらったので、申しわけなかったなあ。
これからしばらく通うことになりそうです。

明日は日勤。
おお、痛み止めの飲み薬が効いてきました。
そろそろ寝ましょう。
■2010/08/26 (木) 21:41:08 鹿

昨日はここ最近の当直では比較的平和だったかも。
夜中に2時間くらい途切れたし、重症の患者さんは少なかったし。
なんといっても内科の入院が一人もいなかったからねえ。
その代わり、外傷の患者さんは結構多かったなあ。
結構大きな交通事故の患者さんがいたんだけど、その原因は鹿らしい。
山奥の方で鹿にぶつかってバイク転倒したとのこと。
その鹿はいなかったんだけど、鹿の毛があったというのが救急隊のお話。
真相は一体…

まあ、疲れ具合はいつもとそれほど変わらないわけで。
今日は午後用事があったので、あまり眠れず。
しかも外に行かなければならなかったので、結構消耗したなあ。
やっぱり暑いよね。
炎天下の中、水分摂取やエアコンなしの状況がこれほどつらいとは。
熱中症、確かに簡単になりそうです。

明日は少しはゆっくりできるといいなあ。
■2010/08/24 (火) 00:03:26 繰り上げ

今日は3人しかいない日だったので、結構大変だったなあ。
でも、ベッドがあまりなかったので、
それほど忙しくはならなかったけどね。
1年目の先生と協力しながら、何とか患者さんの診察をしていきました。
もうこの時期になると十分な戦力。
頼もしいです。

夕方帰宅後、今日はいつもより早めの夕食にしました。
最近ご飯の時間が遅かったのでなんとなく
朝起きた時に胃がもたれていたんだよね。
できれば寝る4時間以上前には食べておきたいよねえ。
そんなわけで今日はいろいろなことを
少しずつ前倒しにして生活していました。

明日はまたもや当直です。
最近6日周期なので、当直の曜日が一日ずつくりあがっています。
明日は水曜日。
果たしてどんな夜になるのかな。
お世話になっていた看護師さんが明日の当直で
ほかの病棟に異動しちゃうらしい。
9月は結構異動があるみたいで。
ベテランさんなので、いなくなると大変だなあ。
さみしいです。

最後なので、楽しくやりたいと思います。
■2010/08/23 (月) 23:44:41 フレンチ

今日は昼間だけの一日。
患者さんの数もそれほど多くなく、なおかつ自分より
上の先生が2人もいたので、気が楽。
いい一日でした。
仕事自体も夕方ぴったりに終わったしね。

帰宅後はお食事会。
今日はフレンチでした。
わざわざお休みのところをあけてくれたようでありがたかったです。
料理もおいしく、目で楽しみ、舌で味わい、といった感じ。
一緒に行ったメンバーもみんな楽しんでくれたようです。

ワインもおいしかったなあ。
みんなで白、赤を飲んだんだけど、口当たりが良くて
ついつい飲みすぎちゃいました。
明日残らなければいいけど(笑)。

今日はしっかり充電したので今週一週間頑張らないとね。
■2010/08/22 (日) 22:40:48 癒し

今朝はちょっと早起きをして都内まで行ってきました。
朝6時半ごろ家を出たんだけど、
その時間はさすがにちょっと涼しかったね。
東京に着くことにはもうすでに猛暑でしたが。

用事は午前中で終わったので、午後はだらだら鈍行で帰ってきました。
車内で熟睡。
電車で眠るのは気持ちの良いものです。
帰宅後はラジオ英会話を聞いたり、たまった新聞を読んだりして
のんびり過ごしていました。
月曜日からの英気を養わないとね。

でも、この週末はかなりいい気分転換になりました。
ホテルライフというものもたまにはいいものだね。
目先が変わるというかちょっとしたぜいたくも自分へのご褒美となって
月曜日からがんばれそうな気がします。
今週は水曜日は当直。
新たな気持ちで頑張りたいものです。
■2010/08/22 (日) 00:41:53 ホテルライフ

おとといの当直。
やっぱりきつかったです。
最近、かなり忙しい当直が多くて…
その前日の先生は1台しか救急車が来なかったって言ってたのに、
その寄り返しか、とても忙しい夜で。
まだまだ実力不足だなあ。そんな力量のなさを実感した夜でした。

ふらふらになりながら帰宅し、昨日はご褒美がてら、
のんびりホテルライフを送ってきました。
都内のいいホテルに宿泊。
午後3時にはチェックインしてぐうたら昼寝をしちゃいました。
起きてからはのんびりお風呂につかって、おいしいものを食べて。
朝までぐっすり。
そして、今朝は朝食はルームサービス。
至福のひと時でした。

チェックアウト後に浜離宮に寄ってきました。
今まで行ったことがなかったんだよねえ。
あんな大都会に広々とした庭園があるなんてすごいよねえ。
森林浴をしてきちゃいました。

夜はジムに行ってひと汗流してきました。
これでようやくすっきり。

なかなか充実した週末です。
■2010/08/19 (木) 00:19:55 洗車

今日は午前中ばたばたと忙しかったなあ。
帰そうと思った患者さんが急変したり、
他の病院からの紹介の患者さんもたくさん来たし…
でも、何とか皆さん無事に病棟に上がれたのでよかったよかった。

夕方何とか仕事を終えて、夕立が上がった後だったので
久々に洗車してもらいました。
結構汚れていたので、きれいになったなあ。
明日は雨の予想だけど、それでも、一回きれいにしてあげといた方が
いいからねえ。
きれいな車はやっぱり気持ちがいいです。

帰宅後はiPadでチラチラ読書をしていたんだけど、睡眠不足のせいか、
うとうとしちゃいました。
なので、他の書籍をスキャナーで取り込んだりして、眠気覚まし。
だいぶ増えてきました。
ちゃんと読まないとね。
取りこむだけで満足しちゃいけません。

さて、明日はまたもや当直です。
どうかな。いい夜になるといいんだけど。
■2010/08/18 (水) 00:41:38 イタリアン

お盆明けのお仕事。
思っていたよりも平和でホッとしました。
でも、お盆中はとても忙しかったようで、救急外来は荒れていたようです。
今日はお昼においしいイタリアンをいただきました。
といってももちろん院内ですが。
近くのイタリア料理店が売店に出店しているんです。
しかも結構安い値段で。
時々やっているんだけど、なかなか勤務日にあわなくて
チャレンジできていなかったのだ。
本日ようやくゲット。
おいしかったです。
でも、お昼食べすぎちゃって眠くなっちゃった。

そうそう、昨日の夜は暑くてなかなか寝付けなかった。
暑かったんだよねえ。
やっぱりクーラーがないとだめかな。
クーラーの設置してあるリビングでうとうとしちゃいました。

でも、夏の暑さも半分くらいは過ぎたし、このまま頑張っちゃおうかなあ
とも思います。
クーラーの中で寝るのはあまり好きじゃないし。

さてさて、明日も昼間のお仕事。
最近は毎日のように夕立があります。
洗濯物を外に干したんだけど、帰って来るまで大丈夫かなあ。