2007年1月後半 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2007/01/31 (水) 00:45:02 そばをゆでる

あっという間だねえ。
最近1週間経つのがすごく早いような気がする。
テレビ番組を見ていても先週見ていたものが、もうやっているよ、
という感じ。
びっくりだねえ。
きっとあっという間に今いる病院を卒業しちゃうんだろうなあ。
その一瞬の間にどれだけ学べるか、頑張ってみたいと思います。

今日は珍しく時間的に余裕のある一日でした。
いつもは外来→対診→包交で、あっという間に五時なんだけど、
退院さんが午前中にあったおかげで、
3時前には一通り仕事を終えていました。
抄読会の文章を次回分まで読んで、
なんとなく眠くなって一眠りしたらちょうど五時過ぎ。
そこからひと勉強して帰宅。

おうちでは、テレビを見たり、料理を作ったりとかなりのんびりモード。
今夜はおそばです。ま、簡単にゆでただけなんだけど(笑)。

こういう暇な日に限って、夜更かししちゃったりするのがよくないところ。
明日は抄読会だから、ぼちぼちねなきゃなあ。
■2007/01/30 (火) 01:27:26 上級医のムンテラ

一日おきの準夜、何とか終了しました。
最後のほうは少しばたばたしたけれど、総じて平和な夜だったなあ。
最初のほうは全然呼ばれなかったしね。
おかげで、抄読会の文章を読み終え、
そして皮膚科のレポート書き終わっちゃった。

今日の一番最後の症例は、なかなか勉強になりました。
ここのところ、毎回一つはためになる症例があるなあ。
最後の症例は、ご家族にとても大切にされているご老人で
家族そろっていらっしゃったため、僕からではなく、
上の先生から説明してもらった。
僕がさせてもらってもいいんだけど、たぶん、
僕よりは上級医からの説明のほうが、納得していただけると思ってね。
上の先生も快く説明して下さいました。
頼もしかったなあ。
ご家族さんも明日の外来フォローで納得されて帰宅。
12時半くらいまでかかったけど、気持ちの良い終わり方でした。

皮膚科も明日明後日で終わりかあ。
最後の最後で入院ラッシュですが、
上の先生が本当によくしてくださるのでありがたいです。
なんだかこれで皮膚科が終わってしまうのはちょっと寂しいなあ。

さて、遅くなりました。
ぼちぼち寝ますかね。
■2007/01/29 (月) 00:28:44 ETC初体験

皮膚科最後の日曜日。
今朝も10時半頃、上の先生と一緒に包交。
一人を除いては、無事今月中に退院できそう。
まあ、明日以降入ってくる患者さんは引継ぎだなあ。
それにしても、この2ヶ月、皮膚について結構多くのことを学べたと思う。
ステロイドの使い方とか、皮膚科を回る前は全然分からなかったもんなあ。
4月以降内科病棟を回る上で、コンサルトすべき皮疹と
自分で対処できる皮疹を見分けるいい勉強になりました。
まだまだ分からないことはいっぱいあるんだけどね。
あと3日、もうひと勉強したいと思います。

昼過ぎに包交を終えて、ドライブに出かけました。
今日の目的地は一般道で40キロの道のり。
渋滞していて結構時間がかかったなあ。
現地ではいつものようにcafeを見つけて、まったり。
そこのcafeでは、自家製のバームクーヘンを焼いていて、食べたんだけど、
これがまた美味しい。
密度が濃いというわけじゃなく、ふんわりとしたバームクーヘンなんだよね。
初めての食感でしたが、かなりお気に入りになりました。
一緒にいただいたアッサムティーも大満足。
目の前が庭園になっていて、至福の時を過ごしました。

帰りは、高速道路に乗ることにしました。
ETC初体験。うーん、やっぱりスムーズだね。
一度体験すると、わざわざ窓を開けて料金を払う気がしなくなります。
久々の高速は、ちょっと怖かったなあ。
100キロオーバーってよくよく考えたら尋常なスピードじゃないよねえ。
でも、走っているうちに慣れてしまうから恐ろしい。
帰りは行きの半分くらいの時間で帰ってこれました。

帰宅後はおうちでまったりとすごしました。
まあ、明日も準夜だしね。
きっと忙しいと思うので、今夜は早めにねまーす。

それにしても、バームクーヘン、美味しかったなあ。
通販でお取り寄せしようかな・・・
■2007/01/28 (日) 01:15:39 読書な準夜

準夜を終えて帰ってきました。
準夜自体はまあまあ平和で、かなりまったりモード。
CPAは一件あったんだけどね。
それ以外は出来のいい1年目の先生のおかげで
僕は4人くらいしか診ませんでした。
深夜なみだよね。
いやはや心強い。安心して来年度任せられるなあ。
おかげで抄読会の英語を一気に30ページくらい読んじゃった。
ようやく借金返済(笑)。

その代わり、日勤帯は非常に忙しかったです。
もうすぐ皮膚科は終わりなのに今が入院患者さん一番多いよ。
午後から二人入院があったから、指示だしやら対診やらで
ようやくカルテを書き上げたら、あっという間に5時でした。
普段なら、そこで五時ダッシュ、なんだけど、今日は準夜だったしねえ。
準夜が平和で本当に助かりました。
まあ、月曜日また準夜なんですが・・・

さて、明日は10時過ぎに包交に行って、お昼くらいには戻ってこれるかなあ。
明日は何をしようかな。少し文化的に過ごしてみたいと思います。
■2007/01/26 (金) 23:29:18 とあるおやすみの1日

今日は公休日。
久々にのんびり10時ごろまで寝ていました。
起きたら、晴天。
まずは布団を干して朝ごはん代わりにコーヒーとカステラ(笑)。
カステラはこの前、実家から送られてきたものなのだ。
結構おなかいっぱいになった。
朝食後は、皮膚科のレポートに取り掛かる。
カタカタとパソコンに向かい、しばし没頭。
だいたい目星をつけて、気がついたら午後1時。

天気もいいので、ドライブに出かける。
今日はちょっと遠出しました。
北のほうへ向かう。片道20キロくらいかな。
1時間くらい走って、またもや山道。
でも、道路もすいているし、なかなか快適なドライブ。

目的地に到着して、ちょっと休憩し、次なる目的地へ。
そこは皮膚科の上の先生に教えていただいたCafe。
車も止められるとおしゃれなところ、と聞いていたので、
行くことにしたのだ。
実際についてみると、住宅街におしゃれなCafeが2軒。
しかも、禁煙席はガラス張りでぽかぽかして気持ちがいいのだ。
コーヒーとスコーン、フルーツサンドでまたもやお腹いっぱい。

そこから帰宅途中に病院からの電話が鳴った。
運転中なので、出られなかったけど、あとで確認したところ、
特に急変があったわけではないようだ。
ホッとしたんだけど、やっぱり運転中に電話は出られないよねえ。
4月からはハンズフリーキットとか用意しなきゃだめかしら。

5時前に帰宅。
さすがにちょっと疲れてうとうと寝ちゃいました。
夕食はお昼が重かったので、軽めにサラダを。

その後は昼間書いていたレポートを完成させました。

そうそう、「カノッサの屈辱」が一夜限りで帰ってくるようです。
確か、携帯電話の歴史を語るとか。
今から楽しみだなあ。
■2007/01/26 (金) 00:27:50 完封ってすごい

昨日の深夜はとても平和だったそうで夜中一度も呼ばれなかったんだって。
すごいストッパーぶりだなあ。
さすが(?)の僕も完封したことはありません。
でも、呼ばれなきゃ呼ばれないで落ち着かないもので、
あまり眠れなかったんだって。
夢の中でも深夜をしていたらしい(笑)。
分かります、その気持ち。

今日は、対診も少なめでなかなかいい感じでした。
でも、自分の深夜の疲れもあってか、なんとなくけだるくて。
今日は運転もせずに家でのんびり過ごしていました。
夕飯は昨日届いた母の手料理。
結構多めに送ってくれたので、腐らせないように
どんどん食べようと思っています。

明日は久しぶりの日直。
どうやら病院に顔を出さなくてもよさそうなので、
久しぶりに寝坊しようかと思っています。
午後はちょろっと運転しようかなあ。
しっかりと睡眠をとっておかないと体調を崩しやすい時期だしね。
皆さんも気をつけてくださいな。
■2007/01/24 (水) 23:24:37 ひやり症例

忙しい一日でした。
深夜自体は4人くらいしか来なくて、そんなに大変ではなかったのですが、
少ないながらも大変示唆に富む症例で、勉強になりました。
以前、飲み会で上の先生が言っていたんだけど、
ひやりとした症例をシェアすることが大切なんだって。
確かにその通り。
ひやり症例はとても印象に残るからね。
怖い思いをするから、きっと覚えているんだろうね。
あまりひやり症例は恥ずかしいからお話したくはないんだけど、
これから同じようなひやりを体験しないようにするためにも
語っていかなきゃいけないなあ。
日勤帯は、非常に忙しかったです。
上の先生の外来で入院が立て続けに二人決まり、僕は指示出しに奔走。
指示だしが終わった頃、ようやく上の先生の外来も終わり、ちょっと一息。
そして、午後は部長回診から始まり、対診はなんと10人!
ちょっとしたプチ外来です。でも、上の先生が手伝ってくれたおかげで
スムーズに事は運びました。
対診を何とか終えた頃、点滴が取れないとコールがあって、
こちらも上の先生と一緒に格闘。
確かにルートを取れそうな血管が全然なくてどうしようかと思ったけど、
いつもはあまり攻めない上腕からとっちゃいました。
まあ、ラッキーもあり、運よく取れて、一安心。
何とか今週いっぱいもってくれるといいんだけど。

帰宅後は実家から小包が届いたよ。
どうやら母が手料理を送ってくれたようで。
以前、同期が手料理を持ってきてくれた話をしたから、
送ってくれたのかな。
眠かったんだけど、ありがたく夕食にいただきました。
嬉しかったなあ。

さあ、ぼちぼち寝ましょう。
さすがに疲れました。
■2007/01/23 (火) 23:32:08 KOH

一日おきの飲み会の疲れが若干出ています。
朝からなんだか眠かったなあ。
二日酔いというわけではないんだけど、なんだかだるい。
しばらく禁酒しようかしら(笑)。

午前中はいつものように外来見学。
皮膚科も残すところあと1週間。
できるだけ多くのものを吸収しておきたいよね。

午後の対診は今日は穏やか。
水虫だろうと思っていてKOH(真菌検査)をしていて、
思ったとおり出てくると気持ちいいんだけど、
なかなか見つからない時は結構あせります。
今日は1勝1敗というところでしょうか。

さてさて、ニュースでは、東国原知事の一挙手一投足に注目が集まっていました。
いきなり鳥インフルエンザで大変だねえ。
職員への挨拶で「あの~、裏金ありますか?」って結構面白かったなあ。

これから深夜です。
今日は夕方結構眠れたんだけど、まだ、眠いなあ。
平和な夜でありますように。
■2007/01/23 (火) 01:27:36 ワインのおうち

月イチ恒例のオトナの集まりにいってまいりました。
今回は自分プロデュース。
一次会はワインのおうちで本格フルコース。
美味しいお魚とお肉、最高でした。
ワインも僕らにとってはちょっと高かったかもしれないけど、大満足。
今回は今までのオトナ会の最高額をたたき出してしまいましたが、
ま、みんな頑張って働いているので、よしとしましょう。

そして、二次会はこれまたオトナのバーへ。
一次会は残念ながら不参加だったオトナの三年目の先生も参加して、
楽しく飲んできました。

オトナ会も残すところあと2回。
次回はオトナメンバーの誕生会も兼ねております。
早速楽しみだね。

さてさて、遅くなってしまいました。
明日は深夜。
早く寝ないとね。
■2007/01/21 (日) 23:11:09 そのまんま

今日の午後はぐうぐうお昼寝した後、洗車して、車を走らせてきました。
納車されてからまだ10日くらいしか経っていないけど、
結構汚れるものだねえ。
ワックスをしなくてもいいようにコーティーングされているので、
ざっと水洗いして、乾いたタオルでふき取り。
思いのほか汚れているのがホイール。
ごしごしと水洗いしてみました。

その後は、2時間半くらいドライブ。
特に目的地があるわけではないんだけど、40キロくらい走ったのかなあ。
少しずつ、身近な地域の車線を覚えてきました。
でも、まだまだ迷うところが多いので、地道に覚えていこうと思っています。

帰宅後は、買い物をして(車で行かず、自転車でいっちゃった。
運動不足になるしね)21時からの謝罪番組を視聴。
せっかく納豆売れたのに、業者さんも残念だろうね。
ダイエット効果はなくても、健康にはいいから食べたほうがいいと思います。

それにしても、CMが公共広告機構と番組宣伝だけって結構しんどいよね。
ちょっと不思議な感じでした。

それから宮崎県知事選挙。
そのまんま東、当選したねえ。
「そのまんま」って名前がついた知事さんなんてなかなかないよなあ。
宮崎がどう変わっていくか、ちょっと楽しみです。

さてさて、明日は飲み会第3弾。
美味しい料理とお酒、今から楽しみです。