2002年12月中盤 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2002/12/21 (土) 02:50:42 今日から冬休み

冬休み初日。
100時間計画は初日何とかクリア。
バイトが生徒風邪のためドタキャンに救われた感あり。
これがなかったら8時間はこなせなかったね。
やっぱり早起きしなきゃいけないね。
まだ、先日の3時間睡眠が足を引っ張っている。
とりあえず、明日は日曜ということで予定は3時間にしてある。
これはあくまでも調整日的なものなので、
できるだけ明日は時間を稼いでおきたいところだ。
月曜日は夕食を食べる約束があるので。

今晩は雪が降るのかな。
それほど寒くないから今回は降らないでしょう。
どうせだったらホワイトクリスマスってのもいいのかもしれないけど。
■2002/12/20 (金) 01:30:27 飲酒後の一日

やれやれ、無事に年内の授業が終了しました。
いやあ、今日一日本当に辛かった。
まず、3時間睡眠で学校に向かい、何とか授業を受けた。
隣に座っていた友達には、「酒臭いよ」とか言われるし。
そりゃそうだよなあ、9時間も飲んでれば当たり前でしょう。
で、午後の授業を受けて、帰ろうかなあと思っていたら、
お好み焼きに誘われてしまい、半ばやけで行くことに。
黙ると寝てしまいそうだったので、妙にハイテンションでお店に向かったよ。

帰りの電車とバスは眠気との格闘。
寝たら寝過ごすのは確実だったので、何とか耐え抜いた。
夕方6時過ぎに帰宅。
手を洗い、うがいして、一言もしゃべらずベッドに向かう。
3時間ほど眠って、夕食に起こされる。
ご飯を食べた後、ジムへ。
体の中のだぶついた水分を強制的に排除。
で、今に至る。ようやくすっきりしました。
今日はもう寝ます。明日のからの冬休み、しっかり過ごします。
■2002/12/19 (木) 12:20:19 9時間飲酒,3時間睡眠

うー,ねむいっす。
昨日は発表が無事終わったってことと,忘年会をかねて飲んだんだけど,いやあ,ひどかった。
夜7時始まりで,終わったの4時。
9時間だよ・・・我ながら信じられない。
飲む量は調節していたので,二日酔いじゃないけど,4時に帰って,シャワー浴びて寝たの5時。
で8時に起きて大学に来ているという眠気がつらい。
あと一コマ,頑張れば冬休みなので,気合で乗り切ります。
■2002/12/18 (水) 01:17:56 発表前の緊張

何だかさっきから微妙な緊張を感じている。
明日授業で発表しなきゃいけないからなんだけどね。
別にさ、みんなの前で話すことはそれほど苦手ではないんだけど、
なんとなく始まるまではドキドキしちゃうんだよね。
上手くしゃべれるかなあとか、突然声が出なくなっちゃうんじゃないかとか。
心配性なんだよね、本当に。
それでいて、ちょっと笑いもとりたいな、みたいなことも考えちゃうから、
自分でもよく分からない。
とりあえず、明日無事に終わらせて、ほっと一息つきたいですな。

昨日の話だけど、元ドリカムの西川さんの初公判で検事が、
「麻薬を使わなければ、あなたの未来予想図は達成されなかったんですか」
と聞いたらしい。
検事さんってこんな聞き方するんだね。もっとお堅いのかと思ってた。
でも、聞かれたほうは辛いだろうなあ。ファンの夢をぶち壊しちゃったんだもんね。
■2002/12/17 (火) 01:31:25 100時間計画

今日は親父が夜飲みに行くと言う事で車を置いていってくれた。
おかげでバイトには車で行けた。
夕方風が出てきて寒かったのでありがたかったな。

今週いっぱいで大学も冬休みに突入する。
この冬はとりあえず100時間勉強することにした(なった?)
じゅくこー先の生徒と「みんなが100時間勉強するなら、
先生も100時間勉強するよ」と約束してしまったのだ。
どうせ、僕も勉強しなきゃいけないので、こんな約束をしたほうが
自分にもプレッシャーをかけられるし、子供たちもこんなことで
勉強してくれるのなら、こんないいことはない。
果たして何人の子供たちが達成できるのか?
その前に自分が達成できるのか?
こりゃ大変なことになったね。
100時間達成は平日1日8時間、日曜3時間でかろうじて何とかなるという数字。
油断していると、達成できないな。
生徒たちよ、お互い頑張ろう。
■2002/12/16 (月) 00:29:34 沢木さん登場

今日ニュースステーションに沢木さん出てたねえ。
めったにテレビに出ない人だから珍しい。
年末にはBSにもワールドカップ関係で出るみたい。
今から楽しみだ。
今日のは実はジムで見た。
本当は自転車こぎながら見ようと思っていたのに、
正面のテレビはなぜか2台ともスマスマだった(涙)。
よっぽど1台チャンネル変えてやろうかと思ったが、
隣のお姉さんのキムタクを見る視線が怖かったのでやめておいた。
でも、トレーニングを途中で休憩にして、他のテレビで見たよ。
全部は見れなかったけど、ワールドカップ関係のお話は聞くことができた。

イブの日の深夜はJ-WAVEで毎年恒例の沢木さんの番組がある。
こりゃ聴くね、絶対。今から気合を入れている。
クリスマスイブだからって関係ない。この番組は1人でしんみりと聴きたいのさ、
とちょっと強がってみたりして。
■2002/12/15 (日) 01:35:58 アタック60

昨日、何も勉強せずにほうけていたけど、今日は頑張ってきました。
久々の択一模試、アタック60でございます。
3時間半、集中するのは結構きついねえ。
居眠りはしなかったけど、途中で集中力が途切れた。
まあね、今回は結果はあまり気にしてないけど、やっぱり忘れているよね。
勉強のいいきっかけになりました。

さて、今年はどこの択一模試を受けるかなあ。
LECを再び受けてもいいんだけど、昨年の問題の復習をすればいいような
気もするし(実はちゃんと復習していなかったのだ)今年はあまり安くないしね。
そこで浮上して来たのが伊藤塾の択一模試。
30%引きだし、何より2週間に一回ってのがいい。
これくらいなら何とかなりそう。
問題は母集団が少なそうなことかな。
これは直前に他社の模試を受ければいいような気もするし。
ま、もうちょっと考えます。
■2002/12/14 (土) 00:26:34 真剣に酔狂なことをする

何度も読み返してしまう本ってみんなあるのかな?
僕にとってのそんな本は「深夜特急」だ。
今まで、映画にしろ、CDにしろ、本にしろ、一度聴けば
大体満足してしまって繰り返し見たり聴いたり読んだりすることはなかった。
でも深夜特急は違う。
何度も何度も読み返している。
今日もなんとなく気になって第1巻を読み返してみた。
いつも読むたびに心に残る部分が異なるのだけど、今回は、
「真剣に酔狂なことをする」というフレーズだった。
著者の沢木さんは、乗り合いバスでデリーからロンドンまで旅をするというのが
それだったんだけど、僕にとってはもしかしたら法律と医学両方の資格をとりたい
ということなのかもしれない。
両方を目指すことはおそらくかなり酔狂なことなんだけど、
僕は真剣に目指している。達成できるかは分からないけど、とにかく真剣だ。
沢木さんも達成できるという自信はなかったんだと思う。
でも、あえて挑戦した、そして真剣に。

僕もいつかゴールにたどり着くことはできるのだろうか。
■2002/12/13 (金) 01:17:51 あのころは

忙しかった一週間を無事終え、ジムで筋トレというのが最近の金曜日。
金曜の夜は飲みに行くってのも一つの手だが、お酒を飲むよりは
運動したほうが爽快感があるよね。
ジムで筋トレするのは別に楽しいことじゃないけど、終わった後がいいんだよね。
シャワーで汗を流して、ジャグジーにゆっくりつかって。
あとはスポーツドリンクをガッと飲む。
で、ほかほかになった体になり、車で家に帰る。
これは、やみつきになるよ。

今日は、久々に自分の受験時代を思い出した。
いろいろあったけど、あの頃は楽しかったな。
何か目標に向かって頑張る感じはいいよね。
辛いこともあるけど、終わったら絶対にいい思い出になるし。

前向きに前向きに、一歩ずつ進んでいきたいものです。
■2002/12/12 (木) 12:16:21 基本書

基本書って意外と面白いかも。
基本書ってのは,大学の先生が書いたもので,いわゆる予備校本とは違う。
基本的には,予備校本の方がわかりやすいのだが,たまたま読んだ民法の教科書,とてもわかりやすかった。
デバイス(予備校本),読んでいてつまらないんだよね。よくまとまってるけど。
と言うわけで,しばらくは基本書をちらちら読もうかな。
科目にもよるけどね。