2002年7月前半 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2002/07/08 (月) 00:40:36 患者さんの気持ち

今回の風邪は初めての体験が多い。
咳はだいぶ止まってきたけど、夜になるとやっぱり出る。
でも、徐々に楽になってきているのは確か。
咳というか、気管が収縮する感じがわかる。
これって気管支喘息なのかなあ。
でも、こんなもんじゃないでしょ、喘息だったら。
経験がないから良く分からない。
これじゃ、お医者さんは務まらないよね。
だって、喘息のうわべだけの知識を持っていたって、
患者さんがどれだけ苦しいか分からないんだもん。
かといって全部の病気を体験していたら体が持たないし。
うーん、ジレンマ。
■2002/07/07 (日) 21:23:28 お医者さんの話、続き

今日は七夕。
予想が外れて今は晴れている。
何をお願いしようかな? 
早く風邪が治ってほしいというのが一番の願いですが(笑)。

昨日のお医者さんの話の続きですが、処方箋をもらい、
どこで薬を手に入れようかと思って、家の近くでもらうことに決めた。
で、自転車で帰ってくると、なんと家の近くの薬局が休み。
しょうがないから近くのほかの薬局に行ったら、なんと
「ごめんなさい、うちには置いてない薬があるので」と断られた。
こりゃ困ったということで、結局は行った病院の隣の薬局を時間外だったけど、
無理に開けてもらったのであった。

2往復もして、若干悪化したのは気のせいだろうか。
それにしても、薬って処方箋があればどこでも出してもらえると思っていたので、
びっくり。医療関係者なのに知らなかったのはちょっと恥ずかしいなあ。
勉強になりました。
■2002/07/06 (土) 23:56:49 お医者さん

横になると咳が止まらなくて眠れない。
こういうのを起座呼吸っていうんだけど、まさにその状態。
本当につらいよね。
で、このままではやばいような気がしてきたので、
急遽バイトをキャンセルしてお医者さんのところへ行った。

お医者さんは、聴診器をぽんぽんと当てて、のどを見ただけで、
「じゃあ、薬を出しておきますね。」ときた。
聴診器、1秒あてただけで、呼吸音とか副雑音とか分かるのか??
あまりに適当に感じてしまったので、
「あのー医学生なんですが」といってみた。
こうすると、先生は興味を持ってくれて話をしてくれるんだよ。
でも、その代わりに、「この薬の機序は?」とか口頭試問が始まるけどね。

結局「風邪ウイルスによる気管支炎」ということらしい。
計4種類の薬まで出されて、ちょっと不安だけど、
とりあえず信じて飲むしかないね。(もちろん、どんな薬か調べてみました。)
■2002/07/05 (金) 22:27:50 何とか受けた

何とか無事に試験を受けることができた。
月曜に風邪を引いて、本当に今週つらかったよ。
いまだに咳は止まらないし、寝ると息が苦しいし、今年の風邪は厄介だね。
週末でしっかりと治さなきゃね。

今日のテスト、アレルギーだったんだけど難しかったよ。
マルチョイなんだけど、五肢選択で正しいものがいくつあるか
教えてくれないんだよね。だから部分的に答えが分かっても消去法が使えない。
部分点をくれるらしいけど、あんまり後味がいいものじゃないね。
でもまあ、患者さんを前にしたら、どれが正解かなんて
教えてもらえるものじゃないんだからこれでいいのかも。
こういうテストでは高得点をとるよりも合格点を取ることが大事なんだ
と勝手に解釈しておきます。

それにしてもつらいなあ。
喘息持ちじゃないのに、喘息っぽいよ。
まさに「アレルギー」なのかなあ。
■2002/07/04 (木) 20:59:20 試験前日

明日は試験なので、今日は早めに書いておこう。
風邪のほうは小康状態。
熱はないけど、のどが痛いし、咳が出る。
あんまり調子よくはないな。
でも、明日の試験までは持ちそうなので、今夜は最後の追い込みをしよう。

明日の試験は普通に出題してくれればそれほど大変じゃないような気もするけど、
うわさによると結構ひねくれているらしい。
まあ、基本に忠実に、分かるところをしっかりとやればそれでいいや。
無事に試験を受け終わることが一番大切です、現時点では。

さて、夕飯食べて勉強しますか。
■2002/07/03 (水) 00:57:50 風邪

月曜日にいやな予感がしていた通り、風邪を引いてしまった。
昨日は一日中調子が悪く、授業を受けているだけでもきつかった。
朝から熱があったしなあ。でも医学部はそれくらいじゃ休んじゃいけないんです。
家に帰ってから解熱剤を飲んで寝たら何とかなったけどね。
それにしても試験直前で風邪引くとは。
択一の前も体調崩したし。
今年は抵抗力がないみたい。
もっと体を鍛えなきゃだめだな。

熱は下がったけど、まだのどが痛い。
呼吸も少し苦しいし。
何とか金曜の試験まで体力を維持して乗り切ろう。
■2002/07/01 (月) 22:32:18 JULY

ワールドカップも終わり、ようやく落ち着いた日々が戻ってきた。
でも、落ち着きすぎて、勉強に身が入らない。
今週金曜日、試験だっていうのに。
大丈夫かなあ。一応、今日は放課後図書館で勉強してはみたんだけどねえ。
風邪も流行っているしな。
今日はなぜかのどが痛い。
今ひいたら、やばいぞ。
何とかしなきゃ。

気がついたら7月。
でも、今日はまさに梅雨ってな感じで蒸し暑い。
早くすっきりと晴れ渡ってほしいものだ。