2002年6月中盤 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2002/06/17 (月) 21:48:59 息抜き

ワールドカップはもう半分以上終わっているんだね。
というか4分の3以上終わっているのか。
これからが一番面白い試合が続くんだけどね。

今日はゆっくりと試合を見ている。
特に思い入れのあるチームではないので気が楽だ。
ブラジルが意外と苦戦している。
あのベルギーと現時点では同点だ。
日本も意外と強いってことかしら。
それは違うかな。
世論調査によるとトルコ戦、勝つと思っている日本人は94%らしい。
これはすごい自信だ。
勝ってほしいという願望が自信に代わっている。
不思議な現象だね。

さて、明日はどうなるのかしら。
もう少し日本は楽しませてくれるのかな?
■2002/06/16 (日) 22:25:37 ミラクル

もう今めちゃくちゃ盛り上がっている。
ミラクルアイルランドが今回もまたやってくれた。
PKをはずしてもうだめかなあと思っていたら、試合終了直前に
奇跡的にPKをもらった。
今度はロビーキーンが冷静に決めて同点。
これから延長だ。

本当に感動させてくれるアイルランドチーム。
最後まであきらめちゃいけないことを二度も教えてくれた。
がんばってもう1試合見せてくれ。
■2002/06/15 (土) 23:31:17 小さい頃は

振り返って日記を読んでみてみると、ほとんどサッカーばっかりだね。
ワールドカップが始まるまではサッカーにそれほど興味を持っていなかった。
むしろ、「これから始まるのにぜんぜん盛り上がっていないねえ、
大丈夫かなあ。」
なんてとぼけたことをいっていた。
僕は小さいころから野球をやっていたのでサッカーは嫌い・・・
というわけではなく、実は横目でちらちらいいなあと思いながら見ていたのだ。
だから、小学校でサッカーチームに入らなかったことを
ちょこっと後悔していたりしていてね。
同じことはバスケにも言えて、ミニバスチームにも実は入ってみたかった。
まあ、野球をやっていたことはぜんぜん後悔していないけどさ。
野球にもワールドカップがあればいいのにね。
でも、サッカーほどやっている国がないから無理だねえ。
■2002/06/14 (金) 22:58:29 不敗神話を守る

日本、韓国、見事1次リーグ突破!!
開催国は予選敗退したところが今までなかったそうなので、
その記録を無事更新できてほっとした。

日本の試合は大学から帰ってきて家で見ていたが、
後半1点とって流れをつかんだね。
もし、チュニジアが先取点を取っていたら分からなかったかも。
いい人森島の投入、ずばり当たったねえ。
トルシエ采配、冴えている。
さすが、「我が息子たち」と選手を呼んでいるだけのことはあるね。

一方韓国。
ポルトガルとの試合は荒れていたが、
ある意味日本の試合よりも見ごたえがあった。
二人も退場になったポルトガルだが、最後までよく攻めたと思う。
運がなかったけど、アナウンサーも言っていたが後半のまさに泥臭い攻撃は
本当にすばらしかった。みんな足がつるまで戦っていたからね。
最後3対1で敗れたアメリカが予選突破なんて勝負は非情だねえ。

明日からは決勝トーナメント。
日本はトルコとの対決だ。いったことがある国だけに勝負の行方が気にかかる。
■2002/06/13 (木) 22:08:32 番狂わせ

今回のワールドカップは強いチームが軒並み苦戦している。
今見ているイタリア対メキシコも現段階では負けている。
イタリアがこのまま負けてもクロアチア次第では勝ち抜けられるけど、
それにしても微妙だ。
このままだと、本当に日本が優勝しちゃうかも、なんて。
逆に不安になってしまう。
日本が戦うことになるかもしれない決勝トーナメントでは、
トルコか、ブラジルということになった。
トルコかあ、いい国だったからなあ。
戦うことになったらちょっと複雑かも。
体格がいいから強そうだね。
まあ、まずはカルタゴの鷲にしっかり勝たないとね。
■2002/06/12 (水) 12:29:14 from PDA

初めてPDAから日記を書いてみる。
昨晩は4時まで受験新報の添削を解いていたので
めちゃくちゃ眠い。
でも、何とか提出できてよかった。
やっぱりペースメーカーは大事。
値段も安いのでうまく利用していこうと思う。
■2002/06/11 (火) 00:11:39 入梅

うーん、蒸し暑い。
全国的に梅雨入りしたんだって。
せめてワールドカップ期間中だけは何とかならないかなあと思っていたけど、
やっぱり無理か。海外からのお客さんに申し訳ないねえ。
毎年体験している日本人でもしんどいのに、
今年初めて来た外国人の方々はさぞかしつらいんじゃないだろうか。
そういう意味では日本はチャンスなのかもしれないけど、
そんなので勝ってもなあ。
うーん、でもこれがホームの強みって奴なのかも。

ぼちぼち一次リーグ突破チームが決まってきた。
フランスが消えちゃったのは残念だけど、仕方ないか。
フランスで暴動が起きなかったのが救いだけどね。

さあ、梅雨だけど、負けずにがんばろう。
■2002/06/10 (月) 01:25:06 ショートトラック

日本中が勝利の余韻に浸っていた。
道頓堀では人が飛び込み、新横浜では公然わいせつで逮捕された男性。
ロシアでは、日本に負けて暴動が起きる。
サッカーって人の心にどんな作用をしているのだろう。

そんなことを考えさせられたのは、韓国対アメリカの試合だった。
韓国は冬季オリンピックのショートトラックの
忌まわしい記憶がまだ消えていないらしく、同点に追いついた後の
パフォーマンスで選手がオーノの真似をして見せた。
それを見た韓国人は大喜び。
コメンテーターは「面白いものを見せてくれましたね」
「スポーツマンシップにのっとったいいこと」とのコメント。

本当にそうだろうか。
あれを見たアメリカ人はどう思うか?
僕はとても残念な気分になった。確かにあのショートトラックの判定は
疑問が残るが、これはサッカーである。
あのパフォーマンスさえなければ、とちょっと悲しくなってしまった。
■2002/06/09 (日) 00:17:13 歴史的初勝利

いやはやサッカー日本代表勝ったねえ。
正直なところよくて引き分けだと思っていたのでびっくり。
試合開始ちょっと前にコンビニに買い物にいったんだけど、
人がぜんぜんいない。
お店の店員さんまでレジにいない(笑)。
道路もやけに空いていて、こりゃ日本国民全員応援しているなと思った。

ロシアチームはやっぱり暑さにやられたのかな。
なんとなく精彩を欠いていたように思える。
あまり怖いシーンがなかったもんね。

さあ、これで決勝トーナメント進出が見えてきた。
最後のチュニジア戦、きっちりと勝って決めないとだめだね。
油断して引き分け狙いとか考えたら、絶対に負けるから。
気を引き締めてがんばろう!!
■2002/06/08 (土) 22:22:21 一休み

今日は少しゆったりした気分でサッカーを見ている。
夕方バイトを終えた後、ブラジル対中国の試合を見ながら
この日記を書いているのだが、気が楽だねえ。
中国は確かに負けているけど、そんなに悲壮感はないみたい。
むしろ、ブラジルと戦うことができて喜んでいるんじゃないかな。
中国の世論調査では、ブラジルが勝つと思っている人が9割だって。
自分をわきまえている感じでいいよね。
これが日本だと、「もしかして勝つかも」なんて思ってしまうから。
こういうチームはきっと強くなるんじゃないかなあ。
4年後が楽しみだね。

今ゲームが終わった。
さあ、明日はいよいよ日本対ロシアだ。
気合入れて応援するぞ。