2002年1月中盤 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2002/01/20 (日) 01:09:02 出直し

今日は久々に日記を早く書いてみよう。
無事に択一模試を受けてきた。
出来の方はまだ自己採点してないのでよく分からないが、
結構難しかった。知識があやふやなんだよねえ。
見たことはあるんだけどさ。
でも、最後までがんばれたから少しは満足感あり。
今週は発表が一つあるので、少し忙しい。
火曜日には終わってしまうので、そのあとは楽になるけど。
試験まであと2週間くらいなので、頑張って病理勉強しようと思う。
今日はこれから昼間とっておいた雷波少年を見て少しリラックスしてから、
病理の勉強をします。
でも、夜は、1時までには寝よう。
■2002/01/19 (土) 00:37:50 オフのあり方

一週間の疲れが出たのか、昨晩は1時には床についたのに、
今朝は11時まで布団から出ることはできなかった。
で、本当は朝からLECにでも行って勉強しようと思っていたのだが、
何だかやる気がせず、図らずもオフの一日にしてしまった。
オフというのは、最初からオフにするつもりなら、
これほど楽しいものはないのだろうが、予定外にサボってしまうと、
あまり楽しいものではない。
ただやる気がせず、だらだらしているだけなのだ。
これってすごく非効率的。
休むのなら気持ちよく遊んだ方がいいのにね。
どうやら休めない症候群にかかっているらしい。
夕方からは気を取り直して、明日の択一模試に向けて勉強している。
体調は万全とは言えないけど、先週のような結果は出したくないので、
何とかしようと思っている。
■2002/01/17 (木) 01:08:08 震災

阪神大震災から7年目だそうだ。
そうだよなあ。あの時は確かセンター試験の次の日だったっけ。
朝起きたらニュースやってて、午前中ずっと見ていたもんな。
おかげでセンターリサーチを学校に出しに行くのが遅れて、
先生にえらい心配されたし。
「成績が悪くて、来れないのかと思った」って。
それどころじゃなかったよねえ。

今日は内科の勉強はやったけど、法律に手が回らず。
朝起きて1時間やっただけだった。
明日も少し早起きして、憲法の勉強をしようと思う。
■2002/01/16 (水) 00:56:32 休養

喉の痛みはだいぶひいてきたが、一日中だるかった。
途中かなり昼寝をしてしまったが、後半(夜から)は
まあまあ勉強できたかな。

昼間、法律ばっかりやっていたので、大学の方の試験勉強も
やらなきゃということで、病理をやっていた。
相変わらず何をやっていいのかわからないが、
過去問を中心に少しやさしめのテキストを通読してみる。
これでなんとかなるかしら。

本当は内科の勉強もしたかったけど、時間切れ。
明日こそはやろう、って毎日思っているんだけどなあ。
■2002/01/15 (火) 06:38:15 早寝

久々に早く寝た。
11時半に寝るなんて、本当に久しぶりだなあ。
おかげで朝5時に目が覚めたので、法律の勉強している。
日記も今朝書いているのだ。
同じ5時間半寝るのでも、こっちの方がすっきりするね。
分かってはいるんだけど、なかなかできない。
これをきっかけに朝型にしたいものだ。

昨日からのどが痛い。
どうやらこれは今年の風邪の症状のようだ。
うちの姉も数日前、同じような症状だった。
うつったのかなあ。
薬が残っているので、飲んじゃおうかと思うけど、
人がもらった薬を飲むってのはどうも抵抗があるね。
本当に症状は同じなんだけど。
どうしようかなあ。
■2002/01/14 (月) 01:16:51 ML

昨日の勉強会の関係で、ちょっと大きなメーリングリストに入ってみた。
参加しているのは、全部で60人くらいかな。
そうしたら、来た来た、メールが。
一気に10通くらい来てビックリ。
これからメールの処理が大変になりそうです。

今日は、お昼頃からLECで択一の勉強。
この前の模試があまりに出来が悪かったので、必死に勉強した。
でも、あまり進まないよお。まだ知識が足りないからなあ。
択一六法読みながら、地道にやります。

夕方はバイトした。
まあ、祝日といっても、いつも通りだからね。
今週は少し楽。その分、択一の方、がんばろう。
■2002/01/13 (日) 00:40:56 緊張

3連休の中日。
今日は、前々から参加させてもらっている勉強会の主催を
している先生が中心となった会合に参加させてもらってきた。
周りを見るとお年を召した大先生ばかりでどこにいりゃいいんだって感じで
固まっていたが、先生に紹介して頂いたおかげで面白い話と
すごい名刺をいっぱいもらってきた。
どうやらそのうち病院の見学とかもさせてもらえるらしい。
わざわざ高い金払って行った甲斐があったかも。
何か、こういうのって就職活動を思い出す。
あの時も、年上の方のお話を緊張して聞いていたような気がするな。
でも、いろいろな先生方とお知り合いになるチャンスってのは、
将来に必ず生きてくるから大切だと思う。
今後も大変だけど、参加させてもらおう。
いやあ、それにしても、疲れました(精神的に)。
■2002/01/12 (土) 10:20:08 大忙し

昨日から今日にかけて本当に忙しかったよ。
まず、昨日の夜は友人の誕生日と退院祝いを兼ねて、
朝5時過ぎまで遊んでしまった。
で、家に帰ってきて、昼まで寝て、択一模試を受けてきた。
おかげでという訳ではないが、今までで最悪の出来。
本当に悲しくなる位できなかった。
勉強不足を痛感。夢にまで出てきたよ。
択一模試の後は、大学に行って、来週火曜日に提出の
レポートを皆で仕上げる。
思いの外いいものができた。やっぱり皆の力が結集するとすごいね。
ある意味感動してしまった。それにパソコンの閾値がちょっとあがった。
そんな訳で冬休み明け第1週は大忙しの日々でありました。
早く体調を調えないとね。風邪ひかないように気を付けよう。
■2002/01/10 (木) 00:16:10 実習

年が明けて忙しいというのに、また実習が始まった。
しかも、今日は最初の先生の説明が丁寧すぎて、長すぎた。
分かりやすいのはいいんだけど、もっとさくさくやって欲しかったなあ。
だから、授業が終わったのは、もう6時近く。
それから、3時間くらい大学の図書館で勉強して帰ってきた。
大学の図書館みたいに大きな所の空調は自分の部屋のような
狭いところとは違い、非常にマイルドで快適であった。
おかげで、30分ほど昼寝をした以外は集中して勉強できた。
土曜日に択一模試を受けるが、その前日、つまり明日、
飲み会がはいってしまった。これはどうしても参加しなければならないし、
参加したいので、行くつもりだけど、酒は控えめにしておこう。
明日勉強できないから今日はもうちょっと頑張らないとな。
眠いんだけどね。どうしよう、明日起きてやろうかなあ。
■2002/01/09 (水) 00:00:37 そとべん

やっぱり外だとしっかり勉強できるなあ。
自分の家でやっていると、ついついだらだらしてしまう。
休憩時間にテレビ見たり、おやつ食べたりしてさ。

今日は、図書館に行って勉強してきた。
午前中、ちょっと遅く起きたので、
11時くらいから刑法を3時間くらいやって、
2時くらいからは大学に行って病理学のお勉強。

病理、意外と面白いなあ。
病気のことが分かるし、今まで授業で何言ってたのかわからなかったことが、
自分で教科書を読んで少しずつ分かってきたよ。
何事も勉強だなあ。

バイト後は刑法を少しやって、これから内科の勉強をする予定。
土曜日の択一模試1回目に向けて頑張りましょうね、俺。