先週、Waicon 2009という西オーストラリアのパース市に催されるアニメのイベントに行きました。アニメオタクなのに、ここで催されるイベントに行くのは初めてでした。(^^;)


日本のアニメのイベント(コミックマーケット、World Hobby Festival、JUMP FESTAなど)に行ったことがあるので、ここのイベントに行かどうかは迷っていました。でも今そうは思いません。このイベントは凄く楽しかったです。あまり期待しなかったけど、意外に充実した最高の週末を過ごしました。


会場は最近に出来たPerth Convention Centerでした。いつも仕事に出勤するとき、その会場のビルのそばを通っているので、よく知っている場所です。


Tim’s Blog-未設定


パース市に住んでいる他のアニメ好きな友達は少ないので、もっと増やすために、オタクの名刺を50枚作りました。それを思いついたのは、寝る前の午前0時でした。(^^;)


最初はかなりつまらなかったデザインを作ったが、少しずつで、名刺を改善してかなり綺麗なデザインが出来ました。フィギュアオタクなので、フィギュアの写真を背後に入れて、ブログのアドレスとメールアドレスを書き込みました。その二日間の間、32枚を渡しました。その人たちがこのブログを読むかどうかは分かりませんが、もしいるなら、是非コメントをしてください。(^_-)


一日目、朝早く開会の2時間前につきました。並んでいる人はかなり少なくて列と言うほどではありませんでした。入場のパスを買うのはとても速かったです。周りに人は少なかったけど、既にコスプレしている人は思って以上多かったです。


二日間の入場のパスは$45AU(2750円)でした。それは高かったと思いましたが、改めて考えてみれば、その楽しい週末を過ごすのに、$45AUはかなり安かったです。開会が近づくと列が大きくなって、登録のカウンターの方で、遅く着いた方がだんだん多くなりました。日本のイベントの列とは比べるものではなかったが、随分の大勢の人がいました。


最初は開会式が行われて、Waiconに訪ねた皆さんに仲良くして楽しくイベントを願うように言われました。開会式が終わってから、周りのアニメ関連の店を周りに行きました。その最初の目的は「Empire Toys」という店です。その店はフィギュアと漫画を売っているパースの主なアニメの店です。そこで、なんと、18体のフィギュアをまとめて買ってしまいました。(^_^;)


各フィギュアの値段はたったの$25AU(1430円)だったので、凄く安かったです。それに、知り合いの店員さんも特別に$50AUの割引きをして貰えたので、凄く嬉しかったです。結局、そのフィギュアを$375AU(21421円)ぐらいで買いました。好みのフィギュアしか買わなかったけど、意外に殆ど全ての売っているフィギュアが好みにあったので、殆ど全部の種類を買いました。普段、そのフィギュアの一体は$70-$100AUぐらいだったので、信じられないほど安かったです。


フィギュアの買い物以外に、アートのプリントやポースターや素描などの同人みたいなものも結構買いました。私も、絵をもっと上手に描きたいので、こういうような綺麗なプリントと素描さえあれば、やる気がないときに見て鑑賞すれば、やる気を起こせるだろうと思いました。買った素描とポスターを部屋の壁に貼って飾るつもりです。フレームに入れるのも悪くないと思います。


買い物を終わったら、アニメ関連の講義と講習会に行きました。私が行ったは「海賊版と本物のアニメ製品識別方法」、「同人小説(Fan fiction)の書き方」、「アニメの描き方」それに「ガンダムの作り方」でした。イベントではその二倍ぐらいのPanelがあったけど、全てに行くのは無理でした。その同時に行われる他の講義、講習会、コンペなどがいろいろありましたので、全てを楽しめませんでした。それはちょっと残念なんだけど、それでも、一杯行きましたので満足しています。


イベントでのコスプレはとても面白かったです。日本のコミックマーケットとJump Festaのイベントでいろいろなコスプレを見たことがありますがなぜかオーストラリアのコスプレはどこか違う気がします。ここでは多くの人のコスプレする目的はコスプレのコンペに参加するためです。コスプレで演技をして、ファンを楽しみます。撮影の方は同じですけど、コンペはさすがに凄いです。それに、このイベントに来た人たちの半分ぐらいがコスプレイをしたことにビックリしました。ここのオタクはかなり情熱的のようです。私がコスプレするのがまだまだなんだけど、とても楽しそうです。仲間はずれみたいな感じです。(^o^)


とりあえず、その週末の間、コスプレの写真を随分撮りました。その写真はFlickrというウェッブサイトにアップロードしましたので、以下のイメージをクリックすれば、そのコスプレを見ることが出来ます。もし良かったら、感想をコメントに書いてください。


上のイメージをクリックしてください。


イベントが終了した後、かなり寝不足で疲れました。オタクの名刺を作るために、遅く寝て毎朝早くイベントに入るように行くのが原因なでしょう。イベントが終わった後、買い物の整理をしました。その整理はフィギュアの確認することと置く場所の探しでした。買い物の写真も撮りました。それ以外に、写真の取り込み、修整などとこの記事を書くことで精一杯でした。この初めてのオーストラリアでのアニメイベントは凄く楽しい経験でした。もし海外でのアニメのイベントに行ったことがなければ、是非Waiconに来てください。


Waiconでの買い物


ところで、このイベントに来た人たちは3000人以上でした。それは去年のWaiconの二倍ぐらいらしいです。パース市の人口は150万人ぐらいなので、この大勢のアニメ好きな人たちがいるのを知って安心します。(^_^)