大晦日の日に、ガレージキットのフィギュアに頑張りました。パテを修正するのにかなり時間が掛かりましたけど、そのお陰で、パーツは綺麗に嵌めました。その次はサーフェイサーをエアブラシで吹くことでした。

 

エアブラシを使うたために、サーフェイサーの塗料、シンナー(薄め液)、エア・コンプレサー、エアブラシ、新聞の紙、ティッシュ、水、器などを揃わなければなりませんでした。それだけするのに20分ぐらいかかりました。



Tim’s Blog-未設定
 

最初はパーツにエアブラシで空気を吹いて埃を飛ばしました。次に、紙ヤスリで見逃した余っていたパテを削ってサーフェイサーを吹きました。吹いたとき、初めて買ったエアブラシを使ってみたけど、調子が悪くて上手く吹けませんでした。それを直すには、エアブラシに専用のクリーナーを入れて中を洗ったけど、まだ上手く吹かなかったので、そのエアブラシを使うのを諦めました。もっと洗わなくてはいけなかったようでした。でも、そこは大変そうだったので、去年日本でコトブキヤで買ったエアブラシを使うことにしました。

 

久し振りにエアブラシを使ったので、サーフェイサーを吹いたとき、綺麗に吹けるかどうかは分からなかったけど、案外綺麗に吹きました。前のガレージキットに使ってたMr.RESIN Primer Surfacerの瓶を使い切れたけど、何個もがあったので、困りませんでした。(^o^)



その日はかなり暑かったです。外の温度は35-36度ぐらいだったので、かなり大変でした。塗装した間、少し離れたところで、火災がありました。真上にヘリコプターが大量の水を運んで行ったり来たりしました。このことが起こるのは初めて見ました。それは面白かったけど、かなり凄い雑音でした。でも無事で火災を消したので、良かったです。しかし塗装している間ずっと続いたので、さすがに集中できなかったです。(^^;)

 

全てのパーツを塗装するのに、思ったより時間が掛かりました。エアブラシの準備とその後の片付けをするのも時間が掛かったので、結局午後の11時で片付けが済みました。



その日は、自分で晩ご飯を作れなければなれなかったので、久し振りに鮭を小麦と調味料で焼きました。料理し終わったら、もう11時50分でした。そろそろ正月のカウントダウンが始まるところだったので、テレビを付けて、食事をしながら、テレビでシドニーの花火を見ました。


Tim’s Blog-Salmon


かなり疲れたけど、本当は楽しかった大晦日でした。