こんばんは。


今日は、やっと皮膚科へ行ってきました。


一カ月くらい前に、鼻の頭に小さなニキビの様な物ができて


でも、ニキビとは違う感じで、目元によくできる脂肪の塊かしら。。。


なんて、のんきに思っていたら


だんだん大きくなって周りも腫れて、痛くなってきたので


さすがの私も心配になり、


とうとう皮膚科へ。


そしたらね、面ちょうだっていわれて、ちょっとショック!!


軽い物は、自然治癒する場合もあるそうだけど


私のは、そんなに軽くもなかったみたいで


抗生剤と塗り薬をいただいて帰ってきました。


抗生剤は何年ぶりだろうか・・・・?


そんなことより


昔は、(抗生剤がないころ)切らないと治らないと言われていて


膿が体内に入ってしまった場合


脳にとても近い部分なため、


大変なことになるので、注意が必要なんだってガーン


あ~、今日病院行けて良かったぁ・・

皆さんも、鼻の頭に出来たおできは、

軽視せずすぐに皮膚科に行ってくだされ~



以下ウイキベディアよりコピペ


面疔(めんちょう、面庁は誤記)とは、細菌 感染症 の一種。毛嚢炎 (疔)が顔面(特に目や鼻の周辺)にできた

ものである。黄色ブドウ球菌 の感染によって起こる。抗生物質 が有効とされる。病巣部である眼窩鼻腔

鼻腔などは薄い骨を隔てて と接しているため、場合によっては髄膜炎脳炎 などを併発し死に致る可能性

も少なくない病気であり、十分な注意が必要である



最近、八重咲きのコスモスをよく見かけます。

なんか、もうコスモスじゃないみたい


セラピールーム菩提樹*アロマ・ハーブ

宝石紫お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆9/21ワヲンカフェWS☆クレイセラピー

最後のパン付き 大募集中!!


◆9月の予定です


アロマハーブ基礎・使い方講座

いつでもやっています