タイルクラフトの講師やってます★ in 国立市

伊東亜由(メロンモザイク所属)の講師日記 
日本ヴォーグ社 タイルクラフトディプロマ の企画、監修をしています。インテリア雑貨作り、DIYはもちろん、DAISO、IKEA、セリアなどのリメイク、大人数イベントやワークショップが得意です

伊東亜由タイルクラフトレッスン

1/11(水)代々木教室 10:30-13:30
1/13(金)下北沢教室 10:00-12:00
1/20(金)吉祥寺カフェテーブル1日講座
1/30(月)大宮サンケイリビング1日講座




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村





NEW !
テーマ:

今月のジャックトリミング
赤いマフラーが似合うでしょ合格

ソフトモヒカンです
{422D53AC-68EB-4226-B397-04D1CC9D8631}

シャンプーされると
こんな顔になるのです

どこの犬!?と思うほど違う顔うずまき

{8B20FD17-418D-4A9C-BB48-A3107B4C0462}

マイクロバブルにいれてもらい
さらさらフワフワにカナヘイハート

毎度トリマーのケイコさんに
かっこよくしてもらって感謝つながるうさぎ

{9EBC824A-6453-488F-B6B7-77E616B5CD56}

昨日も レッスンで
トイプードル飼ってる生徒さんと
保護犬の話になりました

ジャックは 昔どんな理由で
放棄されたのか
たまに考えます

保健所に持ち込まれたから
理由がわかりません

でもいま 愛情たっぷりだから
昔の嫌なことを忘れてるといいなー

生き物は飼うことを決めたら
最期まで責任をもつ

いまそこにある尊い命
少しでも救われますように





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は吉祥寺での
カフェテーブルレッスンでした

1日で完成する
50センチのカフェテーブルです

{A443AA1C-76DE-4E5B-8FFD-25A12F7143AF}


パステルカラーのリーフタイルにあわせて
周りのタイルにピンク系が加わり
さらに綺麗なグラデーションカナヘイきらきら

{85E38FE6-28B8-4732-BC7F-AEC1E26495F5}

目地を入れている生徒さんと
お喋りが止まらずラブ
色々共通点があり盛り上がりました

11歳のトイプードルちゃんがいるそうで
レッスン途中に
お互い写真見せ合い自慢大会(笑)

それでも予定より早く
仕上がりましたとびだすうさぎ2

{8000C55B-6329-47C7-B7AC-8BBC8793CDBD}

乾かしてから
ご自宅に発送しますね〜

お天気の良い日には
芝生の綺麗なお庭で
ワンちゃんが走り回るそう!

今日制作したカフェテーブルをだして
コーヒータイムコーヒー

ステキーカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
絵になりますね

今回は吉祥寺でしたが
カフェテーブルレッスンは
代々木のメロモザハウスで受講できます

タイルのテーブルを 1日で
完成できちゃうので
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね!

おまけ
ジャックの眠そうな顔🐶
{D5580302-3725-4D73-82B6-C09A319A7FEA}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続き
日本ヴォーグ社のロイヤルパーティ終了後
お楽しみのワークショップがありました

私は毎年ポーセラーツを体験カナヘイハート
ずっとマグカップでしたが
今回は小皿でした

{2E1E45CB-5ED2-446A-9DAD-AABCE444A466}

転写紙を切り抜き
水をつけてペタペタ貼るだけ

裏にも貼りましたOK
約30分で完成

焼成してくださるので
後日宅配便で届きます
楽しみでーすおねがい

次に体験したのはグラスアート
ヒヨコのフォトフレームを作りました

{3C7A54A7-0FA0-489C-B3DD-50C46B50F404}

フィルムは黄色のグラデーションを選択
簡単に楽しい作業でしたよ

これは最新のワークショップアイテム
いち早く体験させて頂きました

タイルクラフトのワークショップは
美登先生が担当

コースター(認定講座初回の作品)
は人気で並んでました

{FC783271-2F50-4372-82A5-6148D31AF17E}

私も10分ほどお手伝い
美登先生お疲れ様でしたー!

アットホームなパーティも楽しませて頂き
ワークショップも体験でき
大満足の一日でした

お土産はthank you どらやき

{7C9E155F-04C3-4A5C-B187-0D2255900113}

これも帰宅して
息子と美味しく頂きましたカナヘイうさぎ

現在 市ヶ谷にある本社は
建て替えのため
5月から中野に移転します

新社屋でも
ヴォーグアカデミーのレッスンを
担当いたします↓
{08D2134D-D1F7-4C2C-85F5-B73DA6127C99}
これからもヴォーグ社の
素晴らしい講師の皆様と共に
てづくりの楽しさを
広めていきたいと思います


日本ヴォーグ社の皆様
ご一緒してくださいました皆様
ありがとうございました




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 日本ヴォーグ社の
新春ロイヤルパーティでした

今年もお招き頂き感謝ですカナヘイハート

{E133A9EC-8E03-4793-8D15-E4CFE70C3E98}

日本ヴォーグ社には
押し花、グラスアート、ポーセラーツを
はじめ16の手芸があり
活躍中の先生が全国からたくさん!

タイルクラフトの作品も
飾っていただいてました

{E7104938-F96A-4F1A-835C-7A084CFD5AE9}

メロンモザイクも4人集合です
左から 
渋谷先生、美登先生、わたし、細井先生

{43E851BC-EBB2-4F22-901C-B9C4696713DC}

 それぞれのクラフトで作った
プレゼントの交換会もありました
みなさん手づくりのスペシャリスト

私はキラキラスワロフスキーの
一輪挿しをプレゼントにしました
{3C964953-388F-4741-B034-0A86A263B3A9}

受け取ってくださったのは
鹿児島からいらっしゃった
クレイクラフトの先生でした

わたしは タイルクラフトの
講習会にも来てくださる
グラスアートの村上先生から
ガラスフュージョンの器と
メタルエンボッシングのネックレスを
頂きましたカナヘイハート
{4590CCCF-7837-41EE-81EF-0818234BC7A4}

好きな色でさっそく使わせて頂きます!

また瀬戸社長から
今年の春に ヴォーグ社が建て替えのため
市ヶ谷から中野にお引越しする
お話がありました

新しいキャラクターの
LINEスタンプがあるそうですよ〜
{70EA7CA1-03E5-49FE-8C79-651A029050A1}

そしてお楽しみの抽選会

私は三等賞の茅野屋の
だしセットが当たりましたラブ

{A5818450-9259-4071-9C6A-BCAD33EABF0F}

なんてラッキーなんでしょうビックリマーク
お料理頑張っちゃう〜(笑)

楽しいパーティは
お喋りもとまらず
お食事も美味しく頂きました
{109C11A6-49BC-4BDA-83EE-1BF7D46CF60F}

社員のUさんがバーテンダーとして
モスコミュールやスプモーニを
作ってくれるBARコーナーも赤ワイン

何度おかわりに行ったことか(笑)

社員の皆様の
温かいおもてなしに感激でした

講師の私達も新社屋で頑張ろう!
と酔っぱらいながら
思いましたー赤ワイン生ビール白ワインカクテルシャンパン

パーティ終了後は
ワークショップのタイム

こちらは明日ご紹介しますね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅教室 Sさん作品 
タイルクラフト認定講座ミニテーブル

{E1AC0BD4-9663-4285-B88A-E6BFDD8F4674}

温かい色合いで
目地材もなめらかに仕上がりました

目地材の表面は
ピカピカになるまで磨きます!

ボコボコ ざらざらは
綺麗でないので
しっかりと優しく磨くのがポイント

お喋りしてるとあっと言うまに
ピカピカなりますよーラブ

Sさんから頂いた
ぴーなっつ最中
可愛いカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

{922F9C5B-1AF0-44B9-95B4-93438D2C3873}

ごちそうさまでしたニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はメロモザハウスでの仕事でした

タイルクラフト認定講座の
添削や 検品、発送、請求書作成
事務仕事で 1日終わりましたニコニコ

嬉しいことが!

{9A32647F-368A-4910-A1B2-6A59C9A334A9}

美登先生が 昨年の
多治見タイルツアーを
写真集にまとめてくれましたー!

3人の撮影したのを
合わせたから
みたことない写真も
盗撮も(笑)あり 嬉しい

今年ツアーを企画しますが
レッスンに持参しますので
皆さんご覧くださいねつながるピスケ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のお知り合いの
キルト作家さんのお友達が
あみぐるみ作家さんだと伺い
メロンちゃんを作っていただきました!

{FC026222-6B04-4EDB-A724-A2FEFBB4FE65}

可愛いでしょー!

メロンちゃんは
メロンモザイクのキャラクターです

こちらの画像を送り
作っていただきました

そっくり!!
{583937E0-B766-4994-8DEF-F86228A85B88}


メロンモザイクには4人のイニシャルと
イメージカラーがあるのです

私はイトウだから『I』でブルー
{12599731-6235-46C3-89E7-BE713F41E9EF}

お人形が座った時に
高さが10センチになるよう
作っていただきました

10センチとわかれば
作品の大きさがわかるので
メロンちゃんを定規代わりに
撮影出来るのです

今年の干支モザイクは
このくらいの大きさ!!
わりと背が高いんですよ
{4A6D9CC6-2350-48D8-A905-6CE743CB3677}

立体くまちゃんも並べて見ました

{444599F7-F5D9-41AC-B5A4-FE7767EDC7ED}

これから作品の撮影に
度々登場させまーす

{FE80B009-C94C-4E0A-A172-1D293D5D7079}

メンバーの分も作ってもらいましたよ
4つ並べるとまた可愛いラブラブラブラブ

あみぐるみ作家のチハルさん
ありがとうございました😊


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
伊東亜由タイルクラフトレッスン

1/20(金)吉祥寺カフェテーブル1日講座
1/30(月)大宮サンケイリビング1日講座
2/1(水)代々木めろもざハウス
2/3(金)下北沢教室

上記教室で受講生募集中です
お問い合わせはこちらまでお気軽に

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
酉年なので 久しぶりに
こちらも掲載しておきます

{118BBE1E-135D-46DC-8FAA-26BF86037531}

こちらのトリちゃんは
我が家の玄関に飾っています

作ったのは10年くらい前?
忘れてるけど
吊り下げる立体作品は
これだけかもおねがい

たまには昔の作品も紹介しようかな
画像があるかしら気合いピスケ




カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
伊東亜由タイルクラフトレッスン

1/20(金)吉祥寺カフェテーブル1日講座
1/30(月)大宮サンケイリビング1日講座

上記教室で受講生募集中です
お問い合わせはこちらまでお気軽に

{5D6380B3-186C-413B-AC7F-1433C8499F16}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は下北沢のレッスンでした

作品を完成したのはTさん
スタンドタイプのお雛様です

{573B85BB-7E4C-4605-9391-8D010DE582D2}

新しいフォローアップ講座カナヘイハート

T さんはご自宅でレッスンをされています
『フォローアップが出ると助かります』

確かにレッスンで毎回新しい作品を
生み出すのは大変びっくり

ぜひお雛様も ご活用くださいね

認定講座を修了して
グラスアート協会タイルクラフト専科に
登録された方は
二月頃新しいカタログが届きますよカナヘイうさぎ

そちらに掲載されます
いろんなアレンジで可愛い雛人形を
作ってくださいね😁

来月はお内裏様を作りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅教室のテーブルを
リメイクしました
白いテーブルをIKEAで買って早10年

作業は新聞紙を敷いて行なってますが
接着剤がついたり
カッター作業で傷ついたり
かなり汚れてきました

{5784E2BD-7850-4E19-875F-5437F3B223F6}

あまりに汚いからカナヘイびっくり
壁紙シートで隠してみようとネットで注文

壁紙の裏がシールタイプで
メモリ付きは楽でした!

{48C39635-C34D-42A9-BFD0-B8867273D159}

なんだタイルは貼らないのか
と言われそうですが
作業するテーブルは
なんでもない普通が一番カナヘイピスケ

はい!すぐ完成
数分でテーブル一枚出来上がり〜

{91E1743E-E407-41DF-8495-2F526356D786}

きれいになってスッキリ
ホントは年末やりたかったけどねてへぺろうさぎ

{D8272E6D-92F5-44DE-887D-8FDEDED80E64}

ランチョンマット敷くとこんな感じです
もう一枚のテーブルにも貼りまーす

{04516399-886D-4ADC-AE2F-832103F11B3B}

手前が貼ったテーブル
奥がこれからとびだすうさぎ2

多少の継ぎ目は気にしないわ

今の自宅に引っ越して10年経ちます
 引き出しもタイルが重過ぎて
たわんでいたり

あちこちガタがきてますが
使えるものは長く使っていきますカナヘイハート

たまに問い合わせがありますが
自宅教室の受講生は
控えめに募集しております

駐車場もありまーすリムジン前

新幹線後ろ
カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
伊東亜由タイルクラフトレッスン
1/20(金)吉祥寺カフェテーブル1日講座
1/30(月)大宮サンケイリビング1日講座

上記教室で受講生募集中です
お問い合わせはこちらまでお気軽に


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。