昨日、一昨日で新潟一人旅をしてきました!


メインは片貝まつり。

 

世界一大きな花火・正四尺玉に感動しました。

 

他にも色んなものを観てきました。

 

以下が旅レポです。

 

 

まず上越市高田町へ。

 

高田城跡。

この城の特異さ、わかりますでしょうか。

石垣がないんです。

 

お堀の蓮。東洋一の蓮らしい。

不気味なくらい一面蓮でした。

 

お堀の亀。四面鯉歌の亀。

「あ、これは四面鯉歌やなぁ。撮影しとこ。」ってなった。

 

近くにあったから御朱印貰っておいた榊神社。

小さな神社。

 

早朝に高田町に着いたので時間を持て余してました。

 

案内板をぼーっと観てたら突然外国人に声をかけられました。

 

「町屋の写真撮りますか?」

 

悩んだけど、ついていきましたwww

 

ニュージーランド人のおじさん。

今年3月に購入したばかりらしい。

普段は東京に住んでて、ストレスだらけの東京が嫌なんだそうで

週末に高田町に来て、ここに住んでるらしいです。

穏やかな住人と街が良いらしい。

まあ、確かに穏やかな空気が流れてるなぁと思いました。

そんな思わぬ出会いがありました。

 

日本最古のワイン蔵を有する岩の原葡萄園へ。

1番目:日本最古のワイン蔵。

2番目:ワインを試飲。左は辛口の赤ワイン、右ははちみつみたいな味の高級ワイン。美味しかったなぁ。

3番目:ブドウ園を撮影。ミニチュア撮影です。

 

日本最古の映画館・高田世界館。

すごいレトロな雰囲気。

映画も渋いのがそろってました。

 

観光案内所の人に薦められた富寿しでランチ。

これで800円なら安いよね。

 

特急しらゆきで長岡駅を目指す。

柏崎の海。日本海。美しいね。

柏崎といえば柏崎刈羽原発。

遠くですが見えました。

「かしわざきかりわ」って言いたくなっちゃう名前だなぁといつも思う。

かしわざきかりわ。

 

長岡から小千谷市の片貝町へ。

メインイベントの片貝まつりへ!

わくわく。

 

片貝まつりの山車。若者元気。

普段は人口5000人の田舎町らしいけど、この日は20万人に膨れ上がるらしい。

凄いなー。熱い。

 

奉納の相撲もしてました。雰囲気あるなぁ。祭りだ。

 

片貝まつりは世界一大きな花火を打ち上げます。

これがその世界一の正四尺玉の模型。

 

そして、これがその世界一の四尺玉。

撮影しました。

800m上がって800mの花を咲かす。

大きさはイメトレしてた通りで凄かったけど、それ以上に音の迫力が凄かった。

 

こちらはスターマインと正三尺玉。

三尺玉を初めて打ちあげたのも片貝まつりだそうで。

 

こちらはニャンターマイン。

 

口上がいいよね。雰囲気あるなぁ。

 

花火の番付。かっこいい。

 

日本の地ビール第一号・エチゴビール。

ビールは違うのわからない男なので解説ができない。

たぶん地ビール感はそんなになかったと思うんですけど。

 

おにぎり購入。

新潟といえばお米ですからね。

美味しかったです。

 

あと、片貝花火のベストショット。

片貝まつりはほとんどが尺玉だからこのカメラじゃなかなか綺麗に撮れないですね。

スケールが大きくて時間も長いから。

花火はもうちょっと良いカメラじゃないとだめかなぁ。

 

そして、これが終わってから臨時バスに乗ろうと思ったの。

 

そしたら、夜過ぎてバス停が分からなくてw

 

もう前から決めてたんですけど、最悪歩くか走るかでホテルまで行こう決めてて・・・

 

10キロ走って長岡のホテルまで行きましたwww

 

着いたら日付変わってましたw

 

めちゃ疲労w てか、田舎過ぎて街灯なかったから怖かったしw

 

 

そして、翌日。

 

日本で一番最初にドライブスルーを導入したファストフード店・フレンド喜多町店。

ここのイタリアンが新潟名物らしいです。

新潟県民は当たり前すぎて全国区だと思ってるらしいです。

そして、このイタリアン。名前はイタリアンですが焼きそばですw

ミートソースがかかっただけの焼きそばですw

もう焼きそばやん。一口目で思わず笑う料理でした。

 

新潟県立近代美術館へ。

ヴェネツィア展を観てきました。

この絵はいいよね。好き。

ていうか、新潟はイタリアが好きなのかな。

 

新潟県の人はみんな知ってるらしい。

ヤスダヨーグルトを飲む。たぶん想像の通りの味でした。

ちなみに、お土産はサラダホープを買いました。

亀田製菓の新潟限定のお菓子。あまりにも新潟で売れすぎて全国展開できなかったらしい。

 

そして、電車で新潟市へ。

 

本当は胎内町とか行きたかったんですが、時間の都合上で新潟市に行きました。

 

胎内町はまた今度にしよう。西生寺も行きたかったけど、今度やね。

 

レンタサイクルで新潟市を観光。

 

レンタサイクルは初めてだったんですが、移動がしやすくて良いなぁと思いました。

 

レンタサイクルのおじさんに「どこから?」と聞かれて、

 

「兵庫県です。」って言ったら

 

「砂丘あるよね?」って言われました(激怒)

 

鳥取とは違う。

 

新潟で有名な萬代橋。信濃川にかかっています。

 

新潟県立歴史博物館へ。

 

初代の萬代橋の模型。

川幅約700mらしい。

こんなに広かったんだと思ってビックリ。

 

横から撮影してみる。

 

隣接する旧新潟税関庁舎。日本最古の税関庁舎。

 

旧第四銀行住吉町支店。

 

第四銀行本店。

まあ何が言いたいかというと・・・

日本最古のナンバー銀行なんですよねー。

 

アルビレックスカラーのローソン。

アルビレックスが至る所でありました。

 

日本最古の洋食店。ホテルイタリア軒。

これが残念なことに食事できませんでした。

 

忠犬タマ公。2度なだれに埋まった飼い主を掘って助けたらしい。

 

新潟は水が豊かなので日本一酒蔵が多い県でもあります。

酒祭に参加してきました。

色んな日本酒があって、それぞれ違う味でした。

 

最後は唐揚げ定食。お米が美味しいね。

 

新潟市街と信濃川。

穏やかな街だったなぁ。

ほんと静かだった。

 

新潟市の夜景。

穏やかだ。

 

新潟はまたいつか行くと思う。

 

行けてないところがあるし、柏崎や長岡の花火も見たいですからね。