本日は金沢一人旅2日目です。


今日も簡単に行ったところをまとめます。


詳細記事は後日の予定。



尾崎神社。


兼六園に向かってる最中に見つけたので寄ってみました。


御朱印もいただきました。


神社の方がフレンドリーな方で、観光について色々教えてもらいました。


塩飴も貰いましたw





金沢城。石垣。


金沢城もたくさん写真を撮ったので、後日詳細を書きます。


金沢城は復元してるところが多く、画像の建物は平成にできたばかりなので歴史を感じられない雰囲気でした。


金沢城といえば石垣ですね。


芸術の街・金沢。石垣にも歴史と芸術が吹き込まれていました。


時代によって石垣が変わっていたり、防御を無視して芸術を追求したり、他の城にはない魅力的なものでしたね。



朝食を摂るタイミングを逃してしまい、兼六園の近くにある軽食・白鳥で焼き飯を食べました。


サービスでスイカをいただいたのですが、冷え冷えで甘くてとても美味しかったですね。


私史上最高のスイカかもしれません。


金沢はスイカが有名だったりするのかなぁ。







兼六園もたくさん写真を撮ったので、後日たくさん書きます。


1枚目:兼六園のお馴染みの風景。ホテルに戻って見てみると、イマイチちゃんと撮れてないことに気付くw


2枚目:日本最古の噴水。日本最古シリーズなので、こちらは「日本最古の○○」記事として書く予定です。


3枚目:日本最古の銅像。ヤマトタケルノミコトの像です。これも後日詳細を書く予定です。


兼六園は非常に広かったですね。歩き疲れましたw









成巽閣(せいそんかく)。


兼六園内にある前田斉泰が建てた隠居所。


画像でも分かりますが、群青の間(撮影禁止部分)をはじめとして他にはない様式美。


特に群青の間は色が色なだけに和風なんだけど和風じゃないみたい。


それが江戸時代に完成したということが凄いですね。


これが金沢の凄さ・魅力ですわ。前田家凄し。



金澤神社で御朱印を貰う。


歩いてたら見つけたので御朱印を貰うシリーズです←


巫女の方が可愛かったですw



金城霊沢。


これは泉なんですけど、かつてこの泉で砂金を洗ってたらしいです。


「金洗沢」と呼ばれていたそうです。


これが金沢という地名の由来らしいです。


中は普通の泉でした。当たり前ですがw



石川県立美術館へ。


あとで金沢21世紀美術館も掲載していますが、こちらの美術館は王道を行く美術館でした。


江戸時代を中心として栄えた石川県ゆかりの芸術から現代までの作品が展示してありました。


見てますと、金沢は本当に芸術の街だなぁと感じましたね。


このあたりは美術館が乱立しているのですが、前田家の芸術に対する思いというものが現代まで繋がってるのかなぁって。


良い町だなぁって。羨ましいなぁって思いました。


個人的に展示品で気に行ったのは、江戸時代に描かれた鳥の図鑑でしたね。


見てみると、現代に描かれたものと遜色がないレベルまで精巧に描かれてました。


どうやって描いたんだろうなぁ(現代みたいに絵の具とかちゃんとしていないのに)。


あと、鳥を見てると、トキとかいなくなってしまった鳥(厳密に言うと復活させようとしてるけど)とか描かれていて、


「これが数百年前に生きてた鳥の姿なんだなぁ」って。


江戸時代の人間の模写って、そのままではないじゃないですか。


だから、そのまま描かれてる鳥というのは、なんかその時代を生きてたんだというのが伝わってきましたね。



石浦神社。


こちらも歩いてたら見つけたので御朱印を貰っておこうシリーズです←


境内でアイスが売られてました。買いませんでしたが←









金沢21世紀美術館へ。


こちらは先ほどの石川県立美術館とは打って変わって未来志向の美術館。


現代美術をテーマにしていました。


1枚目:美術館内にあるオシャレなカフェ。人が多すぎて入ってないです。凄く多かったです。


2枚目:テレビでよく見る作品。


3, 4枚目:レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」。画像で見ても分かりますが、水の中にいるようで不思議な感覚になります。単純だけど面白い作品ですね。


まあ、こうやって過去から現代までの芸術に触れて感じたこと。


これまで仕事に集中してやってきたけど、自分が追い忘れてたものを思い出させてくれた気がしました。


芸術への挑戦。趣味から少しずつはじめてみよう。


そう気付かされてくれました。



日本最古の判子屋・細字印判店。


こちらも日本最古のシリーズで書く予定です。


色んな日本最古があるんですね。


織田信長が優秀だった技術者に「細字」の姓をさずけたらしいです。



近江町市場を通っただけw



風花のらーめん。


金沢駅周辺で食べログ3位だったラーメン屋がホテル近くだったので、ここでお昼を食べました。


何度も言ってますが、ラーメンは好みが分かれますからね。


私としては、美味しいのは美味しいけど、金沢駅周辺で3位にするかと言われると「しないかなぁ」と思いましたw





ホテルで仮眠を取った後に夕食へ。


金沢フォーラスの自然食バイキング はーべすとで食べてきました。


一人バイキングw


寿司とお肉のどちらかを悩んでいたところに、これがあったもので「あっ、一石二鳥だな」という感じw


まあ、一石二鳥でしたw


味はまあ美味しかったですけど、食べログ換算で行くと3位ではないかな←


何位とも言えないですがw


もう明日朝に金沢を出ますが「絶品」というグルメには出会えませんでしたw


まあ、そんなものでしょう。



明日は、金沢を出て、少しだけどこかで観光して、早めに家に帰る予定。


早めに帰らないとね。明後日から仕事ですし、現実に気持ちを戻していかないとね。



【今日のブログネタ】

行ったことない都道府県 ブログネタ:行ったことない都道府県 参加中
通過したとかもアリやと考えてもたくさんあるw

数えようと思ったんですが、面倒だったので止めますw←

次行きたいところは長崎と宮城、福島かな。

みなさんはどうですか?