今日は年に1,2回ドライブ兼旅行をする友達と豊岡市の出石に行ってきました。


行ってきたところを写真でサクっと振り返っていきますね。



【日本最古の隕石落下地・竹ノ内隕石落下地】

こちらは朝来市和田山にある竹ノ内隕石落下地です。

出石に行く道中で寄ったところです。

ここは、日本最古シリーズの記事で触れるので詳細は後日書きます。

一応、簡単に言うと、明確に隕石が落ちたと分かる日本最古の場所ですね。

なんでも日本最古って探せばあるという話です。後日触れますね。


【出石(いずし)の街並み】

出石に到着!

ザ・観光地って感じの出石。


【食べログ3.57のたくみやで出石そば!】

「出石そばってそんなに美味しくなかった」という話を聞いていたので、

食べログで上位の出石そば屋さんを選びました。

とても美味しかったですよ!

美味しい蕎麦の味でしたw←

満腹感はなかったですがw

あのー、出石そばのお店って、たくさんあるんですよね。

だから、そういう人達は残念なお蕎麦屋さんを選んでしまったんじゃないかなと思いましたね。

「たくみや」はオススメです。空いてましたしね。


【出石城跡!】









出石城は城跡なので、大したものはありませんでしたw←

ベストショットを紹介してます。

城から見える景色が良かったですね。

ちなみに、4枚目の写真がお気に入りです(城内の稲荷神社)。


【日本最古の時計台・辰鼓楼】

こちらも後日、日本最古シリーズの記事で書く予定です。

出石のシンボルである時計台ですね。

この辺りは最も観光客が多いスポットでした。

出石は保護区だからか高い建物がないので、この時計台が遠くからでも目立ってました。

風情があっていいですね。


【出石酒蔵へ】

赤い土壁が特徴的の酒蔵も訪れました。

今もこの中でつくってるのかな? わからないですが風情がありますね。

それで、興味津津で中に入ったら、試飲を勧められて・・・

まあ美味しかったですけど、

そんなに欲しくはなかったんですが、買わざるを得ない状況になって一本購入しましたw

少し辛めのお酒でした。

「楽々鶴」と書いて何かって読むんですが忘れました←

ぜひ、出石に訪れたときは訪れてみてください。買う流れになるのでw


【但馬の郷でミンチカツとコロッケを食す】

出石そばでそんなに満腹感が得られなかったので、各所で食べてました。

ハム専門のお店で、ミンチカツとコロッケを食べました。

ミンチカツは肉汁が異常なレベルで出てて、ズボンに滴ってしまいお漏らしみたいになってしまいましたw

お土産もここのソーセージを購入。

家族に好評でした。


【宗鏡寺で御朱印もらったよ】




街から少し離れた静かなお寺で御朱印を貰ってきました。

近くに小学校があるようで、ちびっこが境内で遊んでおりました。

非常に心安らぐ光景でしたね。

そういうところが観れるのはお寺ポイント高いですw

お庭が有名というか力を入れているようで、

2枚目はその庭の写真です。

一応、ミニチュア撮影でこんな感じになってます。

ミニチュア撮影はお気に入りですw


【明治館へ】

出石郡の市役所として使われていた建物だそうです。

明治時代のものなんですって。

だから、2階のきしみ方が凄かったですw

ぎしぎし言うてました。

展示物は、出石出身の有名人や出石の観光案内が紹介されていました。

特に触れるところはないですw


以上です!


たっぷりどっぷり出石に浸かってきました。


歴史を保護して観光地として上手く利用できている街でしたね。


全て歩いて回れる場所でしたしね。


良かったです。



【今日のブログネタ】

イライラしたらどうする? ブログネタ:イライラしたらどうする? 参加中
心を落ち着かせます。無理やり。

冷静にならないとね。

今日はというか先ほどなのですが、人生初のヒルに噛まれるという出来事がありまして。

めちゃくちゃパニック状態になりました。

今、心を落ち着かせようとしていますw

みなさんはどうですか?