今日は「日本最古の○○」のコーナー。


先日こちらを訪れました。


「大貫本店」
説明:日本最古のラーメン店
年月:1912年開業
所在地:兵庫県尼崎市
撮影時期:2015年5月25日


数多ある日本のラーメン店で最も歴史のある店がこの大貫本店。


100年以上の歴史を誇ります。


日本初のラーメン店「来々軒」が登場した2年後に開業。


来々軒は後継者がいなく昭和51年に閉店。


大貫本店は、そこから日本最古のラーメン店となりました。


個人店は後継者という問題がありますからね。


歴史を守ることの難しさがありますね。


ちなみに、大貫本店は4代続いているそうです。凄いですね。





お店は、中も外もいたって普通のラーメン屋ですw


阪神尼崎駅の商店街にあり、物凄く庶民的なオーラが出ています。


普通の見た目だけど日本最古。いとおかし。



メニューはこちら。


若鶏のから揚げが1000円なんですけど、どんなものが出るんでしょうね。





オススメなんですかね。定番と言った方がいいですかね。


中華そばとチャーハンのセットを頼みました。


味とかスープとかは詳しいことは言えないですw


それは知識的な問題ですw ラーメン通じゃなくてごめんなさいw


ただ、素人的に言うと、美味しいけど至って普通に美味しい。


ありがちといえばありがちな気がします。


言ってみれば庶民的な味かな。


個人的には好きな味ですね。


麺もまずまずな気がします。


チャーハンも美味しかったです。


なんか色んな野菜が入ってました←


こちらもイメージできる味でしたね。


あのー、ちょっとグルメレポートは苦手かもしれないですねw


味を言葉で説明するのは簡単ではないですね。

というわけで、味は皆さんの舌で確かめてみてください。


尼崎へ訪れた際はぜひ。お取り寄せもできるようなので、機会がなければ取り寄せてみてください。



過去の日本最古の○○リスト

№1「日本最古のダム・狭山池」
№2「日本最古の鉄道可動橋・和田旋回橋」
№3「日本最古の石碑・宇治橋断碑」
№4「日本最古の神社建築・宇治上神社本殿覆屋」
№5「日本最古の陸軍墓地・旧真田山陸軍墓地」
№6「日本最古のモスク・神戸ムスリムモスク」
№7「日本最古のインド料理店・ナイルレストラン」
№8「日本最古のビザンティン建築・ニコライ堂」
№9「日本最古の駄菓子屋・上川口屋」
№10「日本最古の喫茶店・カフェーパウリスタ」
№11「日本最古のラーメン店・大貫本店」



【今日のブログネタ】

10年後、何をしていたい? ブログネタ:10年後、何をしていたい? 参加中
うーん、管理職についておきたい。

みなさんはどうですか?