昨日に引き続き、「日本最古の○○巡り」のコーナー。


こちらにも先日訪れました。


「宇治上神社本殿覆屋」

説明:日本最古の神社建築

年月:1060年頃建築

所在地:京都府宇治市

撮影時期:2014年10月19日


本神社の創建年代などの起源は分かっていませんが、年輪年代測定調査によって1060年頃ということが判明したそうです。


近くにある1052年創建の平等院と深い関わりがあるのではないかといわれています。


まあ、そんな歴史のある神社建築を観たかったわけですが・・・ご覧の通り改修中でしたorz


これほどガッカリすることはないですねw




宇治上神社の入り口。



宇治上神社の仮本殿。


割とこじんまりとした神社でした。


世界遺産ということもあり大きな神社かなと思っていましたが、そんなことはなかったですね。


まあ、神社やお寺は歴史があって小さなお寺というのも風情があって好きではあります。




宇治神社。


隣接する宇治神社とは二社一体の存在だったそうです。


こちらも小さな神社でした。



まあ、"現存する"神社建築ですからね。


こういう神社だからこそ1000年近く守り抜いてこれたのかもしれないですね。


過去の日本最古の○○リスト

№1「日本最古のダム・狭山池」

№2「日本最古の鉄道可動橋・和田旋回橋」

№3「日本最古の石碑・宇治橋断碑」

№4「日本最古の神社建築・宇治上神社本殿覆屋」



【今日のブログネタ】

毎日絶対食べるもの ブログネタ:毎日絶対食べるもの 参加中
ご飯は毎日食べますね。

卵焼きも毎日食べるかもしれません。

みなさんはどうですか?