「日本最古の○○」巡りのコーナー。


先日、こちらは巡ってまいりました。


日本最古の石碑「宇治橋断碑」に参ってきました。



「宇治橋断碑」

説明:日本最古の石碑

年月:年紀646年(最古)、建立年記載なし(721年以降)

所在地:京都府宇治市

撮影時期:2014年10月19日


非常に残念なのですが、この石碑は撮影NGでして、この外観だけが画像の限界でした。


なので、実際に石碑をご覧になりたい方は↓のリンク先を参照してください。あるいは検索してみてください。


宇治橋断碑



この石碑で感じたことは、「日本最古の決め方は非常に難しい」ということでした。


宇治橋断碑は宇治橋架橋についてを記した石碑なんですが、そこには「646年」と記されているんですね。


この「646年」と"記されていること"は日本最古なんですけど・・・


建立年は「721年」以降でして、それは日本最古ではないんですよねー(山ノ上碑が681年建立)。


どこを注目して日本最古とするかが難しいですね。


ここでは議論になりませんが「現存するかしないか」「途中で途絶えていても良いか」とかもありますからね。


なかなかこのコーナーは難しい企画だなと改めて知ることができた機会となりました。


一応、私としては「記した年の日本最古」も「建立年の日本最古」も「現存している日本最古」も全て"日本最古"と付けば紹介するようにしています。公平性のために。あと企画としてネタが増えるので←





宇治橋断碑はこの橋寺放生院というお寺が管理しています。


このお寺で石碑が発見されたらしいので。なぜ発見されたのかは不明ですが。



ちなみに、この石碑も含めて、古い石碑というものは書道家にとっては非常に勉強の対象となるらしいですね。


その当時の漢字の書き方を残したものなので、その字を見に来る方が多いらしいです。


私のように遊び半分で見に来る人はほとんどいないのかな←


さらに、ちなみにですが見学料は300円でした。


ぜひ日本最古の石碑に歴史を感じてみてください。


過去の日本最古の○○リスト

№1「日本最古のダム・狭山池」

№2「日本最古の鉄道可動橋・和田旋回橋」

№3「日本最古の石碑・宇治橋断碑」


【今日のブログネタ】

ハロウィンなにする? ブログネタ:ハロウィンなにする? 参加中
特に何もしないですね。

なんか聞くところによると、いよいよハロウィンの方を満喫してる日本人の数がバレンタインのそれを上回るらしいですね。

まあ、確かにハロウィンの方が楽しむ要素が多いですからね。

だから、流れに流されてもしかしたら何かするかもしれません←

みなさんはどうですか?