手前味噌で 味噌蒸しパン | 千葉の畑のおやさいで ~週末ファーマーズ倶楽部レシピ~

千葉の畑のおやさいで ~週末ファーマーズ倶楽部レシピ~

週末千葉市の農家さんの畑で週末ファーマーとして
農作業のお手伝いをしたのをきっかけに
貸し畑でハーブと野菜を育てておいしく楽しんでいます。

みんなで、手前味噌を作りました。
いやー 人に説明するのって難しい。

さて、半年後みんなのお味噌はどうなっているでしょうか。
楽しみです。

時間をおけば置くほど、お味噌の色が濃くなるといいます。
半分に分けて保存して味の違いを楽しんでみてもいいと思いますよ。

さて、おやつには去年仕込んだお味噌を使って
簡単な蒸しパンを作りましたので
ご紹介です。


味噌蒸しパン


小麦粉  200g
ベーキングパウダー 小さじ2
味噌   大さじ1
三温糖  大さじ1~2
みりん  大さじ1
豆乳   130cc

18cm×18cm位の型(クッキングペーパーをひいておく)
 もしくは、マフィンのカップを6~8個
蒸し器(型が入る位の大きめのお鍋)
 

1 小麦粉とベーキングパウダーはあわせておく
2 ボールにお味噌、三温糖を入れよく混ぜ合わせる
  混ざったら、豆乳をいれさらに混ぜる。
3 2に1の粉を入れ、玉がなくなるまで混ぜる
4 型に流し込んで、トントンと机に落として底の空気をぬく
5 蒸気の上がった蒸し器で20分くらい蒸す。
  竹串をさして何も付いてこなかったら出来上がり。