こんにちはチュー

今日は久々に主人に息子を1日預けての美容dayきらきら!!

先ほど美容院へ行ってきたので、午後からクリニックでピーリングをしますラブ



雑誌読み放題がうれしー!

家を出るとき息子は泣いてたので、心が痛かったけど、たまには父と子だけの時間って大切だと思ってます

やっぱりパパと二人で過ごすことでいつもと違った遊びや過ごし方もできるし、パパも育児について考えてほしいし照れ


主人は日曜日だけの休みなので 中々 一人の時間は作れないけど 数ヶ月に一度は息子と父だけの時間を作ってあげたいなー(いや、作ってもらうってのが正しいなw)


さて、先日 息子の通ってる保育園で 個人面談がありましたニコニコ


私から見た息子は気性が荒く 支援センターやキッズスペースとかで おもちゃを取られそうになると 大きな声を出し、近くにいた子に威嚇したり 手を出したり 時には噛みつくこともあります…


もちろん、手を出す前に止めますが 知らない子にそんな感じなので たくさん子供たちがいるところにはあまり連れていってません。


私の主人が 曲がったことが嫌いなタイプで仕事をしない人とか ズルいことをする人には年上だろうが 役職があろうが 歯向かうところがあり 息子も主人に似たのでは…と思ってました滝汗


保育園での面談のときに 保育園での様子を伺うと、『以前まではおもちゃの取り合いをすると、お友達に噛みついてしまうことが多々ありましたが、最近は言葉や態度で表現できるようになり、噛みつくことが減りました』とのこと。


保育士さん 曰く 息子の噛みついたり、手を出す動作は言葉が話せない子供にとっては当たり前のことで コミュニケーションが取れるようになったら 自然となくなることですよ。と言っていただきました汗


少し一安心…


他にも 絵本に興味がないこととか、言葉が遅いこと、トイトレの開始時期についてなど 色々相談しましたが、やっぱり保育士さんってすごい!!えーん


育児書を読み、色んな知恵袋やブログをみては こうじゃなきゃとか 、そろそろ こんなことしなきゃとか思ってましたが 大人と一緒で子供にも個性や性格があるから 焦らないでいいと アドバイスをしていただきました。


すごく救われた面談でしたラブ

息子の通ってる保育園は認可外ですが、理想そのものの保育園でした。(市からは認定されている保育園です。都内で言う認証保育園のイメージ)

1歳~3歳までの保育園なので、また保活をするのは大変ですが 真顔


良いところチュー

・1歳~3歳までクラスがないので、小さい子は年上の子の行動を見て成長できる
(もちろん、良くないこともね…汗)

   大きくなったら小さい子の面倒を見れるようになる
(息子もとても可愛がってもらってます)

→小さいうちは、クラスがない環境で 色んな年齢のお友達と触れあって刺激をしあって欲しいなーと思ってます


・お年寄りとの交流を大切にしてくれる
(近くの老人ホームと交流があり、定期的に遊びに行ったり、イベントでもお世話になってる)

→育休中から何かボランティアでできないかと考えてたほど。おじいちゃん、おばあちゃんとの触れあいは幾つになっても大切にしてほしい。



・保育園というより家にいる感覚を目指した保育園

→私は早期教育にはあまり興味がなく 小さいうちは学ぶより遊ぶことを知ってほしかったので 家にいる雰囲気で保育することをテーマにしている保育園は理想でした。


・保育園の毎日の様子がFacebookにupしてくれる

→帰るときに先生に1日の報告は受けますが、聞くよりも写真でみるほうが一番様子が分かります


・なにより、家から近い!

→徒歩3分です。


以上、主な良いところですが もちろん、改善してほしいところは あります。

・保育園が3階なんですが エレベーターがなく階段なところ(笑)

・夕方も少しでいいから 散歩させてほしい(物理的に無理なのかも)

・保育園代が高め

・3歳までなので、転園をさせなきゃ いけない。


欲を言えば…ですね真顔


来年も 今の保育園へ通わせて下の子が一歳になる年(再来年)で きょうだい 同時に同じに認可保育園へ入れたらなーと思ってますが 激戦区なので どうでしょう…チーン

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


ただいまランチ中ですが隣に芸能人の卵と思われる人がいるらしく、ぎょうかいの話をしてて面白い!!グラサン