保育園の面談

テーマ:
こんにちはチュー

今日は久々に主人に息子を1日預けての美容dayきらきら!!

先ほど美容院へ行ってきたので、午後からクリニックでピーリングをしますラブ



雑誌読み放題がうれしー!

家を出るとき息子は泣いてたので、心が痛かったけど、たまには父と子だけの時間って大切だと思ってます

やっぱりパパと二人で過ごすことでいつもと違った遊びや過ごし方もできるし、パパも育児について考えてほしいし照れ


主人は日曜日だけの休みなので 中々 一人の時間は作れないけど 数ヶ月に一度は息子と父だけの時間を作ってあげたいなー(いや、作ってもらうってのが正しいなw)


さて、先日 息子の通ってる保育園で 個人面談がありましたニコニコ


私から見た息子は気性が荒く 支援センターやキッズスペースとかで おもちゃを取られそうになると 大きな声を出し、近くにいた子に威嚇したり 手を出したり 時には噛みつくこともあります…


もちろん、手を出す前に止めますが 知らない子にそんな感じなので たくさん子供たちがいるところにはあまり連れていってません。


私の主人が 曲がったことが嫌いなタイプで仕事をしない人とか ズルいことをする人には年上だろうが 役職があろうが 歯向かうところがあり 息子も主人に似たのでは…と思ってました滝汗


保育園での面談のときに 保育園での様子を伺うと、『以前まではおもちゃの取り合いをすると、お友達に噛みついてしまうことが多々ありましたが、最近は言葉や態度で表現できるようになり、噛みつくことが減りました』とのこと。


保育士さん 曰く 息子の噛みついたり、手を出す動作は言葉が話せない子供にとっては当たり前のことで コミュニケーションが取れるようになったら 自然となくなることですよ。と言っていただきました汗


少し一安心…


他にも 絵本に興味がないこととか、言葉が遅いこと、トイトレの開始時期についてなど 色々相談しましたが、やっぱり保育士さんってすごい!!えーん


育児書を読み、色んな知恵袋やブログをみては こうじゃなきゃとか 、そろそろ こんなことしなきゃとか思ってましたが 大人と一緒で子供にも個性や性格があるから 焦らないでいいと アドバイスをしていただきました。


すごく救われた面談でしたラブ

息子の通ってる保育園は認可外ですが、理想そのものの保育園でした。(市からは認定されている保育園です。都内で言う認証保育園のイメージ)

1歳~3歳までの保育園なので、また保活をするのは大変ですが 真顔


良いところチュー

・1歳~3歳までクラスがないので、小さい子は年上の子の行動を見て成長できる
(もちろん、良くないこともね…汗)

   大きくなったら小さい子の面倒を見れるようになる
(息子もとても可愛がってもらってます)

→小さいうちは、クラスがない環境で 色んな年齢のお友達と触れあって刺激をしあって欲しいなーと思ってます


・お年寄りとの交流を大切にしてくれる
(近くの老人ホームと交流があり、定期的に遊びに行ったり、イベントでもお世話になってる)

→育休中から何かボランティアでできないかと考えてたほど。おじいちゃん、おばあちゃんとの触れあいは幾つになっても大切にしてほしい。



・保育園というより家にいる感覚を目指した保育園

→私は早期教育にはあまり興味がなく 小さいうちは学ぶより遊ぶことを知ってほしかったので 家にいる雰囲気で保育することをテーマにしている保育園は理想でした。


・保育園の毎日の様子がFacebookにupしてくれる

→帰るときに先生に1日の報告は受けますが、聞くよりも写真でみるほうが一番様子が分かります


・なにより、家から近い!

→徒歩3分です。


以上、主な良いところですが もちろん、改善してほしいところは あります。

・保育園が3階なんですが エレベーターがなく階段なところ(笑)

・夕方も少しでいいから 散歩させてほしい(物理的に無理なのかも)

・保育園代が高め

・3歳までなので、転園をさせなきゃ いけない。


欲を言えば…ですね真顔


来年も 今の保育園へ通わせて下の子が一歳になる年(再来年)で きょうだい 同時に同じに認可保育園へ入れたらなーと思ってますが 激戦区なので どうでしょう…チーン

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


ただいまランチ中ですが隣に芸能人の卵と思われる人がいるらしく、ぎょうかいの話をしてて面白い!!グラサン
AD

主人の帰国

テーマ:
おはようございます。

今朝は福島で大きな地震がありましたね…

神奈川県も少し揺れたので福島周辺は大きく揺れたのかなと思うと 心配です。

福島には友人も住んでいるので 気になり確認したところ高台なので 大丈夫とのことでした。

福島や周辺の地域の皆さまがどうか無事でありますように。。

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


さて、昨日の昼間に主人が約1週間ぶりに海外出張から帰国しました。

これで、少しは私も一段落…と思ってたのですが…


仕事が増えた!!ゲッソリ

まず、出張中に着てた大量の洗濯。
しかも臭い(笑)

干すのはお願いしましたが干し方が適当すぎて…
丸まってて乾かないしシワになるし!!

さらに、大量のお土産のゴミ(包装した紙など)

すぐゴミ袋がぱんぱん。。

あと夕飯。

息子だけのときは適当だったのですが それなりにちゃんと作らなきゃというプレッシャー滝汗

しかも冷蔵庫チェックが入るー!!
(職業柄、添加物、賞味期限など チェックされるんですー)


そしてそして

私的に一番辛いとこがベッド!

いまダブルベッドで寝てますが主人がいると狭くなるし、イビキもうるさいし臭いし(笑)

家が大きければ別室もしくは 別のベッドで息子とスヤスヤ寝たいー笑い泣き

あと、やっぱり嫌なとこが目につきますよね。なんか家事に追われてるのに主人はテレビとか。

まぁ、昨日は出張帰りで疲れてると思ったので我慢しましたが。。

もちろん、帰国して誰かがいる安心感はありますし、息子の遊び相手してくれたり、保育園まで抱っこして送ってくれたり…必要な存在なんですが…滝汗


そんなわけで、さぁ、今日も頑張りましょうー!!ニコニコ




息子のクリスマスプレゼント、トーマスのプラレール買ってあげたいなー。
木製でかわいいラブ
AD

週末は実家へ

テーマ:
おはようございますチュー

今日は待ちに待った主人の帰国の日ですニコニコ

昼くらいに空港に着くので保育園のお迎えをしてくれるとのこと口笛
じゃあ、私は仕事帰りにのんびりマッサージにでも…と言いたいところですが、お迎え後は息子の予防接種があるので、主人に任せるわけにもいかず、普段通りに帰宅予定です。

さて、週末は実家に帰ってました爆笑

家からも電車で30分程度で帰れるので近いのですが両親は土曜日も働いてるので中々帰れず…

土曜日に実家へ帰っても夜までは息子と二人でした真顔




実家って夕飯。(大人はしゃぶしゃぶでした)

実家って食べ物がたくさんある!
二人しかいないのに冷蔵庫から溢れる食材と大量のお菓子(笑)

フルーツもたくさんあったなーラブ

息子を寝かしつけしてからやっと夕飯ウインク

独身時代は家族で食事をすることなんて少なかったなーなんて思いつつ 母親の手料理を満喫しましたニコニコ

翌日は、じぃじと公園へ


二人で遊んできてもらおうと思ったのですが、さすがにママーってなってしまったので 私も一緒に。
滑り台で遊んでから、鳩を追いかけたりととにかく動き回ってた息子。

お昼を食べたらすぐ昼寝してくれました照れ
(もちろん、ママもここで昼寝おんぷ)


そのあと父親に家まで送ってもらいスーパーと薬局で生活用品や食材を買ってもらっちゃいました笑い泣きありがたやー!!

子連れで実家へ帰るのは近くても大変だったけど、親も喜んだしたまには帰らなきゃなーと思いましたおねがい

さて、現在妊娠して4ヶ月6日目(12w5d)になりました。

心配してた子宮内の出血も無くなり 安定期まであと少しとなったのですが、会社への報告をいつしようかと悩んでいます。

あ、もちろん 上司と仲良しの同僚には報告をしているのですが 同じ部署の方々にはまだ報告をしていません。

一人目のときはつわりがひどく 度々会社を休んでいたのでかなり早く部署の方々にも報告をしてましたが、今回はつわりで休むことは数回程度で あることと 子宮の出血もあったので 安定期に入ってから…と思ってました。

しかーし。。

既にお腹が出てきてるんです!!

二人目はお腹が出るのが早いとは聞いてましたが、今まで履いてたゆるゆるのパンツもきつくなってきました滝汗

ちょっと太ったのかなって思われる程度なんでしょうが 女性が多い職場なだけに 気になる…汗

一人、めちゃくちゃ美意識の高い 年上のお姉さまがいて 少しでも太るとチェックが入るのです。。
太って見える服装とかも はっきりと指摘されます滝汗

12月に入ったら報告をしようかなと思ってますが服装によってはかなりぽっこりなので 少し焦ってます汗
AD