いやはや・・

この時期になると山菜がたくさん食卓に上ります~~

わらび ぜんまい こごみ うるい たらの芽 コシアブラなどなど

そして もう一つ たけのこ様がラッシュでやってくるのも

今のこの時期なんですよね~~ うんうん


先週辺りから たけのこラッシュ続いてます~~あはは…

 



作れども作れども減らないタケノコ・・・

タケノコ限定魔法のポケットをげっとしたみたい・・・sao☆


たけのこ大好きだからうれしいけどね~~

あとで 混ぜごはんの具を大量に作って冷凍するとして



まずは

たけのこといえば 我が家で一番人気のチンジャオロースを作ったよぉ~ハート

 

節約モードだから お肉は豚コマ~~

どうせ細切りするから 全然あり。

しょうゆと酢、お酒と片栗粉で下味をつけてあげれば 安いお肉もやわらかさ~エヘヘ


お肉にタケノコ、ピーマンを炒めて

おしょうゆとオイスターソースで味付け。

最後 決め手はこれだね これーー。



ごま油ジャ~ン


 
J-オイルミルズさんよりおためしモニターでいただいた

AJINOMOTO 健康調合ごま油

これ使ってみたよ~~グフッ



栄養機能食品(ビタミンE)でごま油にキャノーラ油をブレンドした コレステロール0の

健康的なごま油なんだって。

生食 炒め物 揚げ物などなど いろんなお料理に重宝するね。


今回のチンジャオロースも

ごま油の香りが豊かで とってもおいしくできたよん

山菜の天ぷらを作るときにも入れてみたけど 

普段よりカラっと揚がるし やっぱり香りがいいんだよね~。

家族からも好評でよかったわハート①


そうそう ごま油レシピっていろいろあるみたいだから

↓からチェックしてみてね。


J-オイルミルズ「ごま油レシピ」




さぁ~~あとは たけのこで何作ろうか・・・

あっ たけのこ餃子もいいね

この時期だけの たけのこ集中砲火、 思う存分楽しむどーーー!!






J-オイルミルズ ファンコミュニティファンサイト参加中