昨日の新潟は 雪こそ降らなかったけど

めちゃくちゃ寒かったです~。

三寒四温 三寒四温

と とりあえず呪文みたいに唱えてみました。

寒さはかわりませんけどsao☆



寒いとなると 煮物やお鍋が恋しくなるもので

昨日の夕食は 冷蔵庫にあるものを使って煮物 です~


 

この前 スーパーにいったら 練り物が半額だったの~。

こりゃ 買いでしょっっと思って買ったものの

特に 使い道を決めてなくて~

まっ 大根と一緒に煮るか~って感じです~

行き当たりばったり

人生と一緒さ。



そんでもって ワタシの 煮物の味付けは 基本 めんつゆ。

ダシは とらん(笑)

でもね~ かつお節を後入れするだけでも だいぶ美味くなるのだ~~

 
100均で買った ダシパックに かつお節を入れて お鍋にポイ。

 
あははは

邪道だけど お客さんにだすわけじゃないから これでいいのだ。





今回使った かつおぶしは セブンイレブンのプライベートブランドの

セブンプレミアムの「味わい花かつお」

 
 
セブンプレミアムの商品は お値段安いけど 品質がいいって話題だよね~。

 


それもそのはず 製造してるのは 

かつお節では おいしいと定評のある マルトモ株式会社さんじゃん~。

 

この花かつおは 

だし トッピング両方で使える 芸達者のかつお節。

旨みたっぷりで おいしいよ~。

 そういうわけで じー様が家庭菜園で作った 冬菜のおひたしにも トッピングしてみたよ。

 
採りたて 冬菜の ほろにが&甘みと かつお節の 旨みが相まって

旨いじゃないのぉ~。

いいね~

かつお節。



あっ最後に 

 
 
  ふつうの生ラーメンで ラーメンを作るとき

ただのお湯で スープを作らないで

かつお節で出しをとってから 付属のラーメンスープを入れてみて~。


それだけで だいぶ 本格和風ラーメンになるのよぉ~~ウフ



ワタシ 一押しのかつお節の使い方でーーす(笑)
 

マルトモファンサイトファンサイト参加中