昨日に引き続き

鶏のむね肉を使ったお料理です。


鶏むねのソテー~レモンバターソース




今回は レモンを使って夏向きな感じのお料理にしてみましたハート

レモンだけだと さっぱりしすぎるので

バターを加えて いきりたつ酸味を抑え コクをプラスしています。


 


こだわりの南部どりを使っているので 

お肉はやわらかくてジューシー。

臭みが全然ないから ソテーにしていただくのが一番合うかもなぁ。

この料理 なぜかいつも旦那様に好評で

レモンのすっぱさがおいしいっていって喜んで食べてくれるんですWハート

きっと疲れているんだろうなぁ。

鶏のむね肉にもレモンにも疲労回復させてくれる成分があるから

夏ばて防止メニューとしてもいいかもねん。


おいしくいただきました~ハート


 
作り方,簡単に書いておきますねWハート



まずは お肉を肉たたきでたたき、塩 ブラックペッパーをふっておきます。

肉たたきは100均で買いましたよん。

 

 
フライパンにオリーブオイルをしき にんにくを炒め香りをうつしたら

取り出しておきます。

あとで 盛り付けのときに使いますので捨てないでね。


 
 
皮目を下にして両面 焼き色をつけます。

 
白ワインを入れてふたをして中に火が通るまで弱火~弱中火で蒸し焼きします。

(※むね肉の場合 火を通しすぎると固くなってしまいますので

7~8分焼いたところで火を止め フタをしたまま4~5分放置して余熱で火を通します。)


 
火が通ったら鶏肉は皿にもりつけておきます。


 
残りのソースにレモン汁を加え

 
さらにバターを加えて一煮立ちさせ 鶏肉にかけたら出来上がりです。




にほんブログ村



株式会社アマタケ


「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中