居木神社 参拝 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!


今回は品川方面からの参拝始めです

高速バス・電車を乗り継ぎ 一路大崎駅に

地元を早朝に出て空港7時35分発高速バスに乗り込みます

東京駅に9時前に到着、山手線で大崎へ GO~

参拝神社は 居木神社 大崎駅の直ぐ近くです

迷子にはなりませんね(=⌒▽⌒=)

9時チョイ過ぎに神社参道に  お子ちゃま連れの御家族がおりましたので一緒の参拝になりました 

参道入り口の鳥居? をくぐると階段が現れます・・・チョイ高台に鎮座している様です



居木神社は、品川区大崎、旧居木橋村と呼ばれていた地にある神社です。居木神社の創建年代は不詳ですが、以前には居木橋の南方にあり、雉子の宮と称していたといいます。江戸時代初期に観音寺と共に当地へ遷座、村内にあった貴船明神社、春日明神社、子権現社、稲荷明神社を合祀、五社明神社と称しました。明治時代に入り、居木神社と改称、村社に列格していまたそうです



御神祭
日本武尊(やまとたけるのみこと)
神(たかおかみのかみ)
大國主命(おおくにぬしのみこと)
兒家根命(あめのこやねのみこと)
倉稲魂命(くらいなたまのみこと)
手力雄命(たぢからおのみこと)
淀姫命(よどひめのみこと)
管丞相(かんのじょうしょう)
大山咋命(おおやまくいのみこと)




御利益
良縁成就の祈祷を受けた人に授与される「えんむすび幸守」が人気。これから相手を探す人はもとより、すでに相手がいる人でも持っていると仲良く過ごせる



参道入り口



鳥 居



拝殿 





社号額



拝殿内部




手水社



龍では無く 狛犬です



挙式が行われていました
お幸せに!
(=⌒▽⌒=)



神殿



摂社
厳島大神 ・ 稲荷大神



御朱印帳



御朱印頂きました




   ・・・写真集はこちら・・・