亀有香取神社 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!



祭りの帰り道、亀有香取神社の前を通りました

通過した時刻は5時00分社務所が開いていないけど神社だけでも参拝してこようと思って寄ってみましたらまだ社務所が開いていました

「御朱印大丈夫でしょうか?」とお尋ねすると「大丈夫ですよ」とお返事が・・・

御朱印頂く事が出来ました~(*゜▽゜ノノ゛☆

何度か祭礼に参加させて頂いていたので頂けて大変嬉しかったですよ・・



亀有の地は下総国葛西御厨亀無村と呼ばれ、香取大神宮の神領地であったことから本宮の御分霊(経津主大神)をお迎えし村の鎮守様としてお祀りされました。 その後、鹿島(武甕槌大神)・息栖 (岐大神)の両大神を合わせおまつりし、東国三社の三社明神のお社として村人・近隣の人々を守り続けています

御祭神 : 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

相 殿 : 武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)
       岐大神(くなどのおおかみ )




鳥 居




狛亀(こまがめ)さんです・・・亀有だからでしょうか




御 社 殿




社号額 香取神社



手水舎







拝殿では お宮参りの御家族がおりました




招魂社
第二次世界大戦時に旧砂原亀有地区より出兵され、戦死・戦病死された方々をお祀りしています



町会神輿蔵




道祖神



境内案内図




こち亀  両さんですね




御朱印頂だきました



   ・・・写真集はこちら・・・