3月のシルバーアクセサリ作成 | (特)総合防衛分室

(特)総合防衛分室

日常の事、シルバーアクセサリー、映画などなど雑多に書いてます。

先々週から続いていた作成もやっと完成

2月に作れなかった分、2個もつくろうとしたら
2日では作れませんでした・・・
ということで、本日やっと完成。

ちょっと制作過程
1.デザインを考える
 紙に思いつくままに色々描いて、その中からよさそうなものをピックアップ
 それを3DCGで作る
 そうすることで、実際にできそうかわかるし
 イメージを掴みやすい

 (特)総合防衛分室-3月のシルバーの3DCG

2.製作開始
 銀粘土を3mm厚に延ばしてこの形にする

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー1

 ここまで作るのに意外と時間がかかった・・・
 少々大きめだったので、粘土を沢山使ったため削るのが多かったり
 2つ同じ大きさで作らいないといけなかったし

3.型取りをする
 ブルーミックスっていう型取り剤を手に入れたので使って見る

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー2

 30分ほどで型取り完了

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー3

 これで複製も作れるぞ!
 というか、今回の制作でも使えたんじゃないのか・・・?
 ま、いいか

4.金具をつける
 2つのパーツをつなげる差し丸カンとか
 チェーンを通すための裏付バチカンをつけるための穴を開けて

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー4

 ペーストで金具を留める

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー5


5.もう1このペンダントを作る
 前の工程まででタイムオーバーになってしまったので、
 ここから制作2日目に突入
 欲張って、2つ目を作成(写真右側のやつね)
 リンゴの中にクロスが入ります

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー6


6.焼成、磨き
 焼くのは全部一緒に焼きます
 800℃で5分保持
 こんな感じになりました

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー7

 裏側はこんな感じ

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー8

 丸カンで2つをつないであるだけだから、
 外して別々に使うこともできます
 ただ、外すのがちょっと面倒かも・・・

 そして、リンゴはこんな感じ

 (特)総合防衛分室-3月のシルバー9


まぁ、ほぼイメージ通りかな
CGよりちょっと太めだけどこんなもんだろ

疲れた・・・


4月はどんなの作ろうかな?