スペイン200905 Barcelonaスペイン


こんばんは星空
ご無沙汰しておりますあせる
まだまだ残暑が厳しいですが、お元気でお過ごしでしょうかはてなマーク


それでは「バルセロナ旅行記」を再開させていただきますラブラブ


ガウディ入魂の作品「生誕のファサード 」を満喫した後は
サグラダ・ファミリアの鐘楼に昇って眺望を楽しんでみましょう音譜


ブログdeさくら-cypress



■塔へ向かう途中見つけたもの■


ガウディ存命中に手掛けたThe Rose Tree Door >公式サイト参照


ロザリオの間:聖母マリアさまの彫刻 >公式サイト参照

ブログdeさくら-portal del roser



爆弾を左手に持つ若者の彫刻
>公式サイト参照

ブログdeさくら-sculpture

※いずれも該当箇所に飛びます。

右側にあるこの彫刻は2つある誘惑のうち
「暴力」を象徴しているようです。
左側には1つ目の誘惑を意味する「お金」に関する
少女の彫刻があるようです。

この青年が手にした「オルシーニ爆弾」は
1893年にバルセロナにあるリセウ大劇場 が無政府主義者により
爆弾を投げられた際用いられたタイプと同種のものということで
非常に考えさせられるものがありますね…。※Wikiへ。

青年がもう一度聖母マリア様をじっと見つめることで
その誘惑から逃れることができると示唆しているようです。



ブログdeさくら-stained glass and sculpture



一か所だけ納まったかわいらしいお花のステンドグラス。

ブログdeさくら-stained glass_yellow



頂上に到着ビックリマーク

まず目に飛び込んできたものは、バルセロナの街並み。
右手遠方に突如ニョキっと生えたような個性的な建物が!! 目

ブログdeさくら-vista



近未来的で異質な存在感を発する建築物。

ブログdeさくら-torre agbar

お調べしたらばトーレ・アグバール という名称で
フランス人建築家ジャン・ヌーヴェルが設計し、
2005年6月に完成した建築物。
バルセロナ水道局が所有しているようです。
(Aguas de Barcelona)

ヌーヴェル氏は日本で電通本社ビルも手掛けられてるようですね。

>Wikiより ※クリックで該当個所へ



生誕のファサードの4本の塔の中央に配置された
樹木の先端部とそこから臨んだ眺め。※以前の記事に飛びます。

ブログdeさくら-vista_1



サグラダ・ファミリアの近くにある池。

ブログdeさくら-vista_2



別アングルからの眺望。
かなたにTorre Agbarさんがちょこんとお目見えチューリップ黄

ブログdeさくら-vista_3



間近にそびえる塔(鐘楼)。

ブログdeさくら-tower



いかがでしたでしょうかはてなマーク

眺望を堪能した後は塔を徐々に降りながら
折につけ目にするサグラダ・ファミリアのパーツを
違う角度からも楽しんでみましょう音譜



次回へ続くクローバー



ペタしてね