桧山が警鐘「弱い虎に戻りつつある」 | トラトラ子のタイガース応援ブログ

トラトラ子のタイガース応援ブログ

阪神タイガースを応援してかれこれ・・**年。 あの盛り上がりはたまりません。普通のスポーツも大好き 阪神はもちろん大好きのOLブログです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000012-sanspo-base


うん、わかるわかる。


こういうのって モチベーションっていうのか
負け癖っていうか・・・


例えばタイガースの場合 クライマックスでは
すっかり負け癖がついてしまっています。


常にAクラスに入っているチームであれば
たとえ4位だったとしてもすごく屈辱的っていうか
くやしい~って思うんだろうなあ。


常に下のほうにいれば 上位にはいっただけで
優勝していないのになんか いい感じ!って
思い込んだり。



だから今年のタイガースの成績はたまたま2位で
終わっただけで別に優勝したわけじゃないし
クライマックスで3位のチームに負けたわけだし
かなり 気持ち入れ替えて欲しいって思います。


でないと 優勝した翌年にAクラスに入れない
微妙なチームに戻ってしまいそう。


熱すぎるファンがずっと甲子園や敵地に行ってるけど

あれだけファンが行かなければ売り上げも落ちるし

選手の皆さんの年俸だって 今のレベルをキープできるとは

思えない。


負け癖つき始めたら ファンも・・・

やっぱり足は遠のくよね。


桧山さんの言葉・・・重みあります。