土曜ドラマ ライフ 第1話 壮絶なイジメと闘う!!衝撃の話題作がスタート!! 私は負けない | レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ with OSAKA BULLET BAR ワールドなプロレスリング

土曜ドラマ ライフ 第1話 壮絶なイジメと闘う!!衝撃の話題作がスタート!! 私は負けない

土曜ドラマ ライフ 第1話 壮絶なイジメと闘う!!衝撃の話題作がスタート!! 私は負けない


好評だったフジテレビの土曜ドラマ LIAR GAME ライアーゲームの後番組として、漫画雑誌「別冊フレンド」に連載されているすえのぶけいこさんによる少女漫画作品『ライフ』が遂にスタート!

原作は読んだことがありませんが、読んだ方から少しばかり作品の感じを伺ったところ、想像を絶するほどに凄いイジメをテーマにした作品出そうでして・・・見る前から、これは覚悟しておいたほうがいいかな・・・と構えていました。


春ドラマで同じくフジテレビのドラマで「私たちの教科書」がいじめのことがテーマで裁判にも進展していったドラマでもありましたが、この「ライフ」は「私たちの教科書」とは違い、現在進行形でいじめを描いていくといった作品になっているようです。


出演者は初の主演作品なる北乃きいさん。 実は彼女の出演作品を見るのは話題を呼んだ「14才の母」だけでした。 14才の母時は、北乃きいという女優のことをほとんど知らない状態でしたが、今回実質初めて彼女の作品を見る形なりました。


そして、福田沙紀さん。 フジ系の「拝啓、父上様」ではいい感じのお嬢さん役が印象的でして、オッパイが大きい!?な~んてキャラを演じていた彼女。


そのイメージの後の出演作品がこの「ライフ」


満を期して見ましたこの「ライフ」・・・率直な感想は・・・


思っていたよりも、ずいぶん見やすいドラマ、深夜枠にもかかわらず、まったく睡魔に襲われることなく、吸い込まれるような演出、丁寧なつくりによって、いい感じに仕上がっていました。


まだ始まったばかり、予告や、オープニングの映像・・・上から死ねと書かれた机が北乃きい演じる椎葉歩に落とされるという衝撃的なシーンから構えて見てはみたものの、ちょっと・・・ややソフトないじめ!?から入っているので見やすかったというのが印象です。


出演者が皆、可愛いです! 北乃きいさん、演技はどうかな・・・と思われたんですが、ちょっと心配して見たほうが、感じが凄く出ていて、いい感じだったと思います。LIAR GAME ライアーゲームの時の戸田恵梨香さんもどうかな・・・?と心配していましたが、同じようにハマり役になっていって・・・。


福田沙紀さん、拝啓、父上様の時とは全く違うキャラ・・・とても高校一年生には見えないキャラを演じていますが、上手いです!

北乃きい&福田沙紀で土曜日はIQサプリに仲良く「ライフチーム」として出演してましたが、この二人が後に対立!?いじめる側といじめられる側になるとは想像できません!




ほかの出演者で気になったキャストは・・・篠塚夕子役の大沢あかねさん、私と同じく大阪は東大阪出身ということでこのドラマの出演を喜んでいたのですが・・・冒頭、いきなり自殺・・・フェードアウトしたのは残念です・・・。


椎葉歩と同じ園芸係りのメガネの男子生徒、薗田優樹役の北条隆博君、実は仮面ライダー剣(ブレイド)に登場した仮面ライダーレンゲルという結構強いライダー役で、当時でも最年少クラスのライダーとしても話題になったことがある彼でした。


岩本みどり役の末永遥 さん、彼女も東映作品の轟々戦隊ボウケンジャーのボウケンピンクとして活躍、おはスタのおはガールとしても有名でしたが、今度は正義のヒロインではなく、いじめる側!?になったのでしょうか!? なんだか複雑な思いです。


個人的には瀬戸朝香さん、真矢みきさんにも注目しています。



土曜ドラマライフ 公式サイト

土曜ドラマ ライフ 公式サイト  6月30日スタート

出演者の公式サイト一覧です

●椎葉 歩:北乃きい

 Yahoo!ブログ - チイサナKieのモノガタリ

●安西愛海:福田沙紀

 福田沙紀オフィシャルサイト  

 福田沙紀のブログ

●佐古克巳:細田よしひこ

 細田よしひこブログ Powered by アメブロ

●篠塚夕子:大沢あかね

 ◎○ 大沢あかね Web Site ○◎

●羽鳥未来:関めぐみ

 Stardust Promotion,inc.関めぐみ

●薗田優樹:北条隆博

 北条隆博 オフィシャルブログ 「JOBLO」 Powered by アメブロ

●狩野アキラ:中村友也

●廣瀬和華:星井七瀬

 星井七瀬 Official Website

●岩本みどり:末永遥

 末永遥 オフィシャルウェブサイト

●平岡正子:酒井美紀

 (公式サイト、ブログ、特になし)

●戸田和佳絵:瀬戸朝香

 (公式サイト、ブログ、特になし)

●椎葉文子:真矢みき

 真矢みき BLOG

●信川美紗:中村静香

 グラビアアイドル JUICY x JUICY 中村静香
●宇田里絵:夏目鈴
 AMUSE~夏目鈴
●門倉雪乃:うえむらちか
 Aiful Special Contents | ちかのバーチャルオフィス
●佐藤礼奈:平野早香
 Hirano Sayaka Blog~平野早香
●佐藤礼奈:西田奈津美
 ときめきメモリアルONLINE|ゲスト|西田奈津美
●狩野アキラ:山根和馬
 山根和馬 || avex entertainment.inc || 公式ウェブサイト
●岩城正志:矢島健一
●佐古敏克:勝村政信

 SIS company / management /勝村政信


キャスト陣、関連商品


木村 晴
北乃きい写真集First STEP
橋本 雅司
福田沙紀 DVD&PHOTO BOOK Little wing
星井七瀬, SJR, ISAMU OHIRA
ナナナビゲーション
駒井 夕香, 野々村 智夫, 本多 誠, 福本 邦洋, 渡辺 光
18‐eighteen―末永遙
Masashige Ogata
酒井美紀写真集 EL TIEMPO
丸谷 嘉長
瀬戸朝香写真集 STAZIONE[スタシオーネ]

イジメとと言うよりは、芸能界でもよくあると言われる縦社会で、ルールも何も知らない新人がいびられている・・・といった感じの印象があった第一話。


おそらく、初回が見やすかった分、後の方になるにつれてイジメがエスカレートしてきて、見るに耐えない展開になりそうな予感もする土曜ドラマライフなんですが、イジメと戦う少女の成長を描くというのが印象的です。そして今後の展開に注目していきたいと思います。