2007-05-22 09:10:29

株初心者とペアトレード

テーマ:株コラム

去年の秋ごろ、たまたま読んでいた本にペアトレードのことが書いてありました。


この投資法のことは、以前から知っていましたが、安全性は高いけれども、利益率が悪いというイメージがあって、深く研究したことはありませんでした。


上昇トレンドでは「買い」、下降トレンドでは「売り」でトレードする方が効率的だと思ってましたから。



しかし、去年のライブドアショックや村上ファンドショックなどで、逃げ遅れてしまった人の話などを聞くと、この投資法も研究の余地があるぞ!と思うようになったんです。



上昇トレンド途中で事件が起こると、高所恐怖症の投資家が関係ない銘柄までパニックのように売ってきます。



こんなときに無傷で済ませることは、難しいです。


よほどその後の見通しが読める人でないと、多少なりとも被害を受けてしまいます。


そして株初心者の人がうまく立ち回るなんて芸当は、無理というものです。


株初心者ほど、大火傷を負ってしまうというのが実態です。



そんな事態に威力を発揮するのが「ペアトレード」です。


よく似た動きをする2つの銘柄に、「買い」と「売り」を同時に仕掛けるわけですから、連動性が崩れない限り、大損することはないわけです。




そんなこんなで、「株初心者がペアトレードを実践するにはどうすればよいか?」を研究していると、けっこういろんな壁が立ちふさがっていることに気が付きました。



(続く)


★このページはメールマガジン「株式投資!負け続ける理由と勝ち続ける方法!」で執筆したコラムのバックナンバーを掲載しています。最新コラムの購読は、こちら ⇒ メールマガジン登録・解除ページ




無料ウェブセミナー!安全を最優先した株式投資法ペアトレードの秘密


ペアトレードで安全最優先の株式投資を!


損切り・ロスカットができない!したくない人へ


夢を実現する株式投資初級講座のメニューに戻る!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tiganokabukouzaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。