ブラッサムシャワー 佐賀県武雄市にありますカフェテラスティファニーです | ティファニー Staff Blog✿

ティファニー Staff Blog✿

佐賀県武雄センチュリーホテル
1F Cafe Terrasse
Open 10:00 ~ Cl ose 20:00

こんばんは


ティファニーのじゅんです


全国的に降雨量うが少ないとされる今

九州では恵みの雨が降っています。


私の出身地では

雨が本当に多く

我が家では

「出かける時はお弁当を忘れてもいいけど

傘だけは忘れるな」という

面白い格言がありました。 笑


日本には

四季折々によって「雨」呼び方が変わります


調べてみて思ったのは

雨の恵みを含む呼び名が多いということです

中でも気に入ったのは

翠雨(すいう)という青葉に降る雨で,

今日のお話にぴったりの恵みの雨です。


コーヒーには

めぐみの“ブラッサムシャワー”という雨があります。


本格的な雨期を前に

“ブラッサムシャワー”と呼ばれる優しい雨が農園の樹海を潤します、

この刺激をうけてコーヒーの枝は妖精のような白い花を咲かせます。



ティファニーのブログ


それもつかの間、日中の強い日ざしに照らされる頃には、

あたり一面に漂わせていた芳しい香りも途絶え、

半年から8ケ月が経つ頃に、

妖精たちは真っ赤に成熟したコーヒーチェリーへと変身を遂げ、

人の手で一粒一粒丁寧に摘み取られるのを心待ちにします。まるでお伽話のような、

そんなシーンがコーヒー農園を舞台に繰り広げられるのです。


ブラッサムシャワーを浴びて開花したコーヒーの花が受精を終える頃、

コーヒーの生産地には本格的な雨期のシーズンが到来し

、農園の木々たちは全身にいきわたる水分を得て成長してゆきます。


コーヒー栽培地には、

年間降雨量が1200~1500mmあることを理想としていますが、

各生産地の事情は様々で、例えばコスタリカの場合は2800mmにも及び、

ブラジルの主な産地は1000~1200mm程度です。


また、乾期と雨期の差がはっきりしているサバンナ気候の

ケニアのコーヒーの木は、乾期の終わりまで

土壌の水分を確保するために、他の産地と比べると深く根を張ると言われています。

例え開花をしても十分な水分がないとコーヒーの実は生長することができません。

コーヒーの木にとって“雨”は重要な役割を果たしているのです。


美味しいコーヒーを愉しむために

欠かせない恵みの雨のお話でした♪


ティファニーでは

日々お客様に寛いでいただけるよう

心をこめておもてなしを心がけております


手作りのケーキと淹れ立てのコーヒーで

ほっと一息つかれてはいかがでしょうか?

お店の場所は



国道34号線沿いにあります

武雄センチュリーホテル の一階
“カフェテラス ティファニー”です!


スタッフ一同 皆様のご来店を
心よりお待ち致しておりますv(^-^)v