2歳ごろになるとますます好みがハッキリしてきて偏食が進むんだそうです。特にご飯より甘いお菓子などを好むようになることもあるようで、、困りものですよね(^^;)


うちも二歳ちょっと前から偏食気味で好きなものはたくさん食べるけど嫌いなものは一切自分からは手をつけなくなりました。


子供の偏食を少なくするためには、とにかく小さいうちの親の努力が必要だと聞いたことがあります。


子供の味覚はすぐに変わるので、嫌いだったものが好きになったり、好きだったものを嫌いになったりするようです。


だから、食べないから、と決めつけずにひとさじでも食べさせる工夫が必要だとか。


そんなこと言っても難しいですよね~

ただ、お菓子をダラダラあげたり、フォローアップミルクや牛乳の量が多すぎると食事が進まないようなので、おやつや飲み物は少なめに、食事時におなかぺこぺこにする努力だけはしています。(^^;)