英会話初心者のblog→あらため、hiraの徒然日記-20100208172538.jpg

今日の献立です!
今日もあんまり安くはないですが(^^;)


今日の夕飯~

○揚げだし豆腐のこり

○カボチャコロッケ

○小松菜しめじおひたし
○納豆切り干し大根

これに大盛ご飯と味噌汁(あさり)つき☆

主にかかった費用は、
カボチャ180円、豚挽き肉150g150円、あさり250円、あとは余り野菜だから大人2人+子供1人で計750円くらいかな?


味噌汁にあさりを入れなきゃ500円だったのに(>_<)


2日連続揚げ物になってしまったので反省~

作り方は
○カボチャコロッケ

1、カボチャはレンジで柔らかくなるまでチンして(七分くらい?)、皮を適当にむいてつぶす

2、挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ(小玉1個)を炒めて、玉ねぎがいたまったら1と混ぜ、塩こしょう。

3、2を適当に丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番にくぐらせて油であげる
(うちは旦那が挽き肉も入れろ~と言うので入れますが、カボチャの甘みだけで食べたい人は挽き肉と玉ねぎは入れなくていいと思います)


○小松菜しめじおひたし
1、少量の水にだしをいれて沸騰させ、適当に切った小松菜(さっと茹でておく)としめじをいれてさっと煮る

○納豆切り干し大根

1、水で戻した切り干し大根と納豆を混ぜてしょうゆをかけるだけ~
AD
英会話初心者のblog→あらため、hiraの徒然日記-20100207174222.jpg

昨日の献立です!
あんまり安くはないですが(^^;)


昨日の夕飯~

○揚げだし豆腐

○あげなす、ポテト

○大学いも

で終わりにしてれば
食費450円くらいだったんですが(>_<)

肉好きの旦那様が
今日は肉ないの?と申しますので(^^;)


○鶏肉のお惣菜(生協のレンジで温めるだけのもの)


を追加しました~。


主にかかった費用は、
鶏肉が398円!!豆腐二丁240円、さつまいも120円、あとは余り野菜だから大人2人+子供1人で計850円くらいかな?


旦那様の肉代がかさみました(^^;)


ちなみに私は肉はひとかけらしか食べなかったので、肉はほぼ全て旦那様の胃袋におさまりました(^^;)


体に良くないから肉は控えたいんですが

旦那様いわく
肉が食べられないストレスの方が病気になる(!?)そうですので、本人の意志を尊重して(^^;)出してます。



私は大抵肉は少量しか食べません(^^;)
もともと肉は余り好きじゃないのです(>_<)



今日は和食??
揚げ物三昧でヘルシーではなかったかな(^^;)


でも1000円以下なので一応節約レシピというタイトルにしました☆



作り方は

○揚げだし豆腐
1、水気を切って、好みの大きさに切る

2、豆腐に片栗粉(小麦粉でも)をまぶしてキツネ色にあげる


○あげなす、ポテト

1、なすとじゃがいも切って揚げるだけ~
なすはあげる前に水にさらしてあくを抜きます

○大学いも

1、さつまいもは一口大に切って水にさらした後、揚げる。

2、鍋に水少量を沸騰させ、砂糖を入れて煮詰め、1が熱いうちにからめて、黒ごまをかける
AD

節約ボリュームレシピ献立☆

テーマ:
英会話初心者のblog→あらため、hiraの徒然日記-20100206184356.jpg

今日も安めに出来たので献立報告~(*^_^*)!!


今日の夕飯~

○とり胸肉香草焼き(生協の焼くだけのお肉)

○味噌汁うどん

○もやしにんにくソテー

我が家は大食いですから、うどんは三人前ではもちろん足りず(^^;)
これに大盛のご飯つき☆

主にかかった費用は、
鶏肉380円、うどん三人前89円(特売)、豆腐半丁50円、もやし30円の計549円。
プラス冷蔵庫のきれっぱし野菜(大根、白菜、人参、ねぎ、わかめ、にんにく1かけ)だから、

今日はおかずだけで
材料費は大人2人+子供1人分でだいたい600円ちょっとくらいかなぁ~。

うちにしてはやっぱり安めです♪


大食い対策はやっぱり炭水化物!

本来の食事のバランスとして、ご飯1、おかず1、がいいらしいので、

いくら大食いだからって闇雲におかずを増やすと塩分やコレステロールをとりすぎたりするので
ご飯などの炭水化物をしっかりとるようにしてます☆


炭水化物は太ると思って昔はご飯を抜いたりしてたけど(^^;)

ご飯をしっかり食べるようになった今の方が
たくさん食べても全く太らなくなった♪し、だるさとかも減って体調が良くなった気がする♪♪


ご飯って素晴らしい~v

今日は和食とも言えない気がしたので
節約レシピというタイトルにしました☆


作り方は

○とり胸肉香草焼き(生協の焼くだけのお肉)

1、お肉をフライパンで焼くだけ~

○味噌汁うどん
1、味噌汁つくって、うどん入れるだけ~
(うちはだしとしょうゆもいれて完全な味噌汁ではなくしてます。お好みで。)


○もやしにんにくソテー1、粗みじんにしたにんにくを多めの油でいためる
2、もやしを入れて炒めて、しんなりしたら、塩こしょうで味付け
AD
英会話初心者のblog→あらため、hiraの徒然日記-20100201174605.jpg

今日も安めに出来たので献立報告~(*^_^*)!!


今日の夕飯~

○豚こまぎれ肉と豆腐しらたきネギしめじ炒め煮

○チンゲンサイ油揚げいため

○春菊ごまあえ

○ポテトサラダ残り


これに大盛のご飯つき☆


豚肉は150gで150円だったんですが、豆腐とかしめじとか割と値が張るので、

今日はおかずだけで
材料費は大人2人+子供1人分でだいたい500円くらいかなぁ~。
うちは平均1食1000円近くかかるので(^^;)
うちにしては安めです♪


肉食で大食いの旦那様がいるので、
肉料理&ボリュームがないと満足してもらえない(>_<)

なので、超激安!とかはなかなか難しいんですよ~(>_<)

ちなみにうちはなるべく和食っぽく、は意識してますが、塩分は意識してないのでやや取りすぎかもしれません(>_<)


それでも洋食ばっかり食べるよりは
多少塩分が多くても和食のが体によいと信じてます☆

また安く出来た日があったら更新しますね♪


作り方は

○豚こまぎれ肉と豆腐しらたきネギしめじ炒め煮

1、豚肉、豆腐、しらたき、ネギを食べやすく切る。しめじは小さく分ける。

2、豆腐以外の具を少量の油で炒めたあと豆腐を入れ、酒、砂糖、しょうゆで汁気がなくなるまで煮る。

○チンゲンサイ油揚げいため

1、チンゲンサイと油揚げを食べやすく切る。

2、1を少量の油で炒めて砂糖としょうゆで炒め煮にする。

○春菊ごまあえ
1、春菊は葉をむしって茎と別にする

2、沸騰したお湯で1の茎を1、2分くらいゆでてから葉をさっとゆで、水につけてアクを抜く。茎と葉を食べやすく切って盛り付け。

3、白ごま適量をすって2にかけ、しょうゆをかけていただく
英会話初心者のblog→あらため、hiraの徒然日記-20100131185640.jpg

お久しぶりです!

更新は滞ってましたが
相変わらず健康ブームはきてます!!


今日の夕飯~

○とりむねにくと大根と人参ポン酢あえ

○ポテトサラダ

○わかめときゅうりの酢の物

○切り干し大根納豆あえ

四品作りました♪


これに大盛のご飯とお味噌汁がつきます☆


とりむねにくを特売で127円でゲットし、
あとは家にあった余り野菜をちょいちょいつかっただけなので


ご飯とお味噌汁は除いておかずだけで簡単にざっと計算すると、
材料費は大人2人+子供1人分でだいたい300円くらい!!安い!!


あまりの安さに感激して
ついブログ更新してしまいましたよ(笑)


作り方は
○とりむねにくと大根と人参ポン酢あえ

1、とりむねにく→酒をふってラップレンジでチンして手でさく。

2、大根と人参→短冊ぎりにしてゆでる

3、1と2を皿に盛り付けて、食べる時にポン酢でいただく。

※好みでマヨネーズやかつおぶしを混ぜて、ポン酢で食べてもおいしいです♪

○ポテトサラダ

1、ジャガイモ洗ってをレンジでチン

2、きゅうりと人参を切って、人参は下ゆで

3、1と2をマヨネーズ、塩こしょうで味付け



○わかめときゅうりの酢の物

1、わかめは水洗いしてお湯で戻し塩抜き

2、きゅうりは小口切り

3、1と2を混ぜて、酢としょうゆとだし汁を好みの量で味付け

○切り干し大根納豆あえ
1、切り干し大根を戻して千切り

2、納豆1パックを包丁で軽く刻む

3、1と2を混ぜてしょうゆやからしやだし汁など好みの調味料で味付け


使った材料↓

とりむねにく、大根、人参、じゃがいも、きゅうり、わかめ、納豆、切り干し大根

調味料↓
マヨネーズ、ポン酢、塩、こしょう、酢、だし汁、しょうゆ、からし
最近しょうが入りぬか漬けがない日は
しょうが入りほうじ茶にしてます(笑)


しょうが入り紅茶の方が美味しいとは思いますが、
紅茶よりほうじ茶の方がカフェインも少なくて、
体にもお財布にも優しい☆


紅茶だとカフェインが強くて、夜に飲むと寝れなくなったりするんですよね(>_<)


しょうが紅茶を
はちみつとか甘いの入れずに飲める人は
しょうがほうじ茶もいけると思います!(笑)

体も温まるし、是非お試しあれ☆

気付けばもう11月!!


薬に頼らないで、蓄膿症を改善しようとして、

早2ヶ月以上なんですね~。


その間実は風邪引いたりして、


これは風邪なのか?蓄膿症なのか??


と分からない時期があったりしたんですが、


今は結構落ち着いてますv



鼻づまりは一日中ほとんどありません!!!



まだ色つき鼻水はでるので、完治はしてないですけど。。



この調子であと数ヶ月様子を見て見ますね!!


またよくなったら報告にきまーす☆☆

病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


実はここ数日、紅茶を飲んでいません!!


が、鼻は好調です!!


うーん、毎日少しずつですが、しょうがぬか漬けを食べているせいか、


「冷え性」


とはすっかりおさらばしたような気がします☆



それで、紅茶を飲まずとも体が温まっているのかもしれません。



蓄膿症は「体の冷え」も1つの原因らしいですし☆




・・・それと、


前から続けているなるべく和食の食事に1日2回以上「味噌汁」をつけること、

「鼻うがい」をさぼらないことを実行しだしてから、


調子がよくなってきた気がします!


単にシルバーウィークに入って、

旦那が休みになったので、自分の睡眠時間も前より確保できるように

なったせいかもしれないですけどね~。



調子がよくなってきたからといって油断しないこと!!


あと、

お酒は「梅酒」も結構いい感じです☆

サワーとか、冷たいお酒を飲むと、

飲んだ瞬間からすぐに鼻がつまるので、

体にあう合わないがすぐ分かるのですが、、、


梅酒は鼻がつまらなかったです!

(単に私の体に合うだけかも?!)


これからはお酒を飲むときは「赤ワイン」か「梅酒」

を基本にしたいと思います!!




これからも


1、食事は和食!(玄米+白米ご飯+味噌汁+しょうがいりぬか漬け+緑茶を基本に)

2、入浴後は鼻うがいをする!

3、どうしてもお酒を飲むときは、「赤ワイン」か「梅酒」にする

4、睡眠不足をなるべく解消する!


を実践していきたいと思います☆

病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


やっぱり夜になると鼻がつまります~><

完全に詰まるわけではなく、開通率60%みたいな微妙な息苦しさです。


今日は1日、紅茶を飲みませんでした。


なんとなく、紅茶を始めた頃のように、

飲んだらすーっとよくなる、という効果がさほど感じられなくなってしまったのは

なんでだろ??


そんなわけで、今日は紅茶の代わりに緑茶です。

(緑茶は体を冷やすので、やや控えめにしつつ)



でも今日は朝、昼は絶好調だったんですよね~。


昨日の夜たくさん寝たから??



食べ物に気を使うことも大切ですが、


やっぱりよく休んで、疲れを残さないこと!!


も大切だと感じました。

病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。

最近はやっぱり夜になると鼻がつまります~><


やっぱり急に寒くなった気候のせいじゃないかと思うのですが。。。



最近ふと気付いたのが、


そういえば最近、夜にお味噌汁を飲んでいない。。。

調子が良かった頃は毎晩お味噌汁も飲んでました~。



味噌は体を温めますし、豆腐や、野菜などもとれる健康食!


夜の味噌汁を復活させて、様子を見てみたいと思います!!