そういえば、2歳1ヶ月になるうちの娘は、寝返りが出来るようになってからこのかた

ずっとうつぶせ寝です。


しかも寝返りが出来るようになった時期が生後3ヶ月半くらいと

かなり早かったので、SIDS(乳幼児突然死症候群)

ものすごく心配でした。。



なので、気がついた時はちょくちょく直してあげたりしていたんですが、

ちょっとするとすぐにうつぶせ

うつぶせになれないと寝ながら怒って泣き出したり。。



赤ちゃんは自分の寝やすい体勢で寝るから

わざわざうつぶせにして寝かせているのではなければ

それほど神経質に成らなくても大丈夫、気がついたら直すくらいでいいんじゃない?

と助産師さんに言われて、結局そのうちほったらかしになっちゃいました。(;^_^A


とりあえず、うちの娘は現在まで問題なくうつぶせ寝を続けてます。

一体いつになったら直るんでしょうね。。。