子供がロタウイルスに感染して多分7日目です。


結局昨日は37.5でした。今日の熱は37.6。

なかなか完全には下がりませんが、まあほぼ微熱程度ですし、

機嫌もよいので、熱はないものと判断してます。


今日は顔色が昨日よりはやや良いです。でもまだ幾分青白いかな。


便も昨日は一度だけ、しかも少量でころころまとまってました。

やはりにんじんと整腸剤がきいているんでしょうか?すごい!

今日はまだ出てません。

でも、あんまりでないのも返ってウイルスが外にでていかないので

よくないんじゃないかと思って今日から食事はやや形あるものにしていくつもりです。


というわけで

今日の食事は、昨日「ホットケーキ、おいしい、すきなの、ホットケーキたべたいの」

といっていたので、フォローアップミルクとすりおろしにんじん入り(ここでもにんじん)の

ホットケーキもどきを作って出しました。


それからにんじんとだいこんの煮物、ゆで卵(1/3個いり)にんじんがゆです。

にんじんばっかりです。1日に1/2本くらい食べさせてます。あげすぎかしら。。

貧血があるので、はやく肉が食べられるようになってもらいたいところですが、

焦らずここは少量の卵どまりにしておきました。


しょっちゅうおなかすいた!というので、

水分のかわりに2.5倍に薄めたフォローアップミルクとポカリスエットのようなものを

午前中1時間おきに100ccくらいずつ、全部で450cc飲ませました。


明日はシラスあたりをあげてみようかな。。。

食事の内容が離乳食中期あたりを思い出さずにはいられないものになってきました。笑

食欲がものすごいあるので嬉しいです。