3月に入ってから娘がすでに三回発熱してます。月の半分は熱です。


病院で血液検査、尿検査、レントゲンをされたのですが、結果は異常なし。

結局ただの風邪と言われました。


こんなに熱ばかりが続いて出して大丈夫??

と親としては心配でしたが、とりあえず「病気」ではないようで一安心です。


友人も、今日薬をくれた薬剤師さんも言っていましたが、

「2歳前の子供は一番風邪を引きやすい時期」

なんだそうです。

風邪といっても200種類くらいあるみたいで、

それらに対する免疫がないのが原因のようです。


基本的に「熱があっても元気なら大丈夫」みたいですね。

この「元気」とは、食事がとれる、水分がとれる、意思表示が出来る、ということみたいです。

いつもみたいに飛び跳ねて遊ぶ元気がなくても、

目の前のおもちゃに手を出したりするようなら「元気」とみなされるみたいですね。


ちなみにあまりに熱を繰り返すと「中耳炎」が疑われるようです。

そして、「抗性物質」を飲むと熱が下がるけれど、やめるとあがるようだと「尿路感染」が

疑われるようです。


子供が風邪を引くと、家に閉じこもりがちで、子供の機嫌も悪くなりますし、

親も気分転換ができないので、ストレスがたまりますよね~。

はやくいっぱい免疫つくってね!!