基本的に、「シリーズ」ってのは、続けるごとに、売れ行きは悪くなっていく。
1作目→2作目では増える例もままあるし、
作品の発売された環境次第では、逆転することも往々にしてあるけど、
(前作が出た時期がすごく悪かった、とかね)
まあ、おんなじような条件で、おなじように作っていけば、
普通は減っていく。
でも、プロジェクトとしては、「前作以上の売れ行き」を目指さざるを得ないのが普通で、
そうするために、新しいユーザー層を獲得できないか、という工夫が始まる。
で、その試みが、旧来のユーザーを怒らせて、
かえってユーザーが減っちゃったりするわけだ。
なんか、ペットの二匹目を飼いはじめるときの心得、みたいな印象を受けた。
二匹目がきたときに、一匹目を大事にしていることをきちんとアピールしてやらないと、
一匹目がすごく不満を覚えて、ケンカや問題になりやすい、ってやつ。
従来のユーザーが大事じゃない? そんなことがあるわけがない。
でも、社内事情を考えれば、変えざるをえない部分はある。
そういう中で、「お前らだって大切なんだ」とちゃんと伝える工夫がいるんだろうなあ。
あ、特定の作品をさしての発言じゃないので、あしからず。