メタルマックス3、無事クリア。


ま、とにもかくにもメタルマックスの続編が出たことにまず感謝ですな。

いろいろ難な部分もあったけど、

メタルマックスはある意味「トガっててナンボ」なゲームだし、

これぐらいはぜんぜん許容範囲じゃないかなあ。

「いろいろ試せる」のが好きな人には素直にオススメできる、

いつもどおりのメタルマックス、といっていいんじゃないですかね。


ゲームとしてみると、「バイク」の追加は非常にいい要素。

ソルジャーとクルマの相性の悪さを上手いこと緩和し、

プレイヤー側の選択肢を増やし、かつ世界観にも反しない、という妙手。

犬の強化もあって、ちょっと白兵組が強すぎた感もないではないけど、

まあ、クルマのほうがいじりがいがあるしね。


逆に、ダブルエンジンは、改造や最強を目指す意味では面白かったけど、

選択肢が妙にせばまっちゃった感じもあるかなあ。

ネタ戦車が思いっきりネタに走っちゃってて、いじりにくかったのもあるな(笑)

ソイヤも笑えたけど(笑)

救急車、バス、パトカー、ってな流れがもう一個あったほうがうれしかったかな。


まあ、ゲームの性質上、細かい不満はいっぱいあるんだけど(笑)

それを書いちゃうと、真意が伝わりづらくなりそうだから、この辺で。



さて、次は……9/2のメトロイドまで、しばらくあくかな?

とはいえ、忙しすぎて携帯機のゲームぐらいしかやれそうにないし……。

うーむ。なにかあったかなあ。