仕事が忙しくなってきましたな。

ちょっとしばらく更新の時間がとれないかもしれませぬ。



● ゴッドオブウォー3


 アフロディーテ戦(?)まで到達。

 ステージデザイン&レベルデザインは、2から比べてもよくなってますねえ。

 不可解なマップ構成で道にまようこともなくなったし、

 変な謎解きも少なくなってるような。


 武器チェンジも、2のときは、それぞれ攻撃アクションがちがうだけで

 使い分けの意味があまり感じられなかったけど、

 今回は武器ごとの特性や有利不利がかなりしっかりつけられているので、

 使い分けがいがありますねえ。

 リアルタイムチェンジが使いやすくなったこともあって、

 使い分け甲斐もある感じ。


 いつもどおりといえばいつもどおりですが、全般的にすっげえよくできてますなあ。

 さすがはゴッドオブウォー。

 ちょいグロ系表現に耐性があるなら、ぜひともやっとくべきタイトルですなあ。これは。



● ポケモン白黒


 秋発売ときましたか。これで、秋-年末の子供向け市場はポケモン一色でしょうな。

 ポケモンとかはかなり長く売れるんで、そのまま年末まで元気に市場を席巻するでしょうねえ。

 3DSは、「3月期」っていってましたが、これを踏まえて発売時期を考察してみるのも面白いかもですな。

 

 「3月期」っていっても、「3月」そのものはハードの発売時期としてはイマイチなんですよね。

 購入者層が大きなお金を使える時期でもないですし。

 現在ソフトが3月によくでるのは単なる決算の都合なので、

 安定してるハードメーカーが無理にそこをねらう理由はあんまりない。


 普通に考えれば、ねらうのは年末か1月。国外も意識するなら11月。

 いわゆる、11/21の「任天堂の日」狙いがやっぱり本命でしょう。

 「3月期」って発表した理由は、

 本体や同発ソフトの開発スケジュールをみて最終調整する余地を多めにもった、ってこと……

 だと思ってたんですが。


 これで年末に出すとすると、ポケモンとぶつかっちゃいますよねえ。

 ポケモンを3DSにしない理由は、もちろん普及台数の問題があるから当たり前として。

 うーん。考えられるのは、このあたり?


 (1) 3DSが年末ではない

 (2) 子供向け市場とすみわけられると考えている

 (3) ポケモン自体が3DSを後押しする



 (1)は簡単で、ヤッパリ3DSが来年だよ、って話(笑)。

 まあ、これなら、年末の目玉がポケモンで、来年になって3DS、ってことで話は丸くおさまりますな。

 これが一番可能性高いかもなあ(笑)


 (2)は、新ハードにすぐとびつける子供はむしろ少数派で、

 ポケモンとはすぐには競合しないだろう、って発想。

 すみわけできるだろう、ってな感じかな。


 どうせ最初は生産台数の問題もあってどーせ最初は売り切れ続出で

 いきわたらないんだから、子供にはポケモンやっててもらって、

 新しいモノ好きと需要をわけてもらおう、って話。

 世代交代はゆっくりでかまわん、というやり方。これも一理ある。

 実際、DSだって、ローンチ付近ではソフト的には種類は少なめで、

 ロケットスタートってわけではなかったんだしね。



 (3)は、まあ、下位互換をアテにして、って話。

 もちろん3DSでもDSソフトはうごくらしいし、3DS+ポケモンで買ってもらおう、って作戦。

 これの場合、ポケモンが、DSソフトでありながら、

 3DSのなんかの機能に対応してても不思議じゃないかなー。

 3DSでDSのソフトを動かすと適当に立体視にしてくれるとか、

 そういう機能がある可能性を考えてみてもいいかもしれない。

 ってかありそう。

  


 これぐらいかなあ。まあ、情報少なすぎてなんともいえん(笑)

 E3まちだなあ、なんにしても。