● ゴッド・オブ・ウォーIII


 ゴッド・オブ・ウォー3がAmazonから届いたのでプレイ開始。

 インストールもなしにあっさり始まるのはうれしいね。

 とりあえず、最初のボスを撃破するところまでプレイ。


 やっぱりグラフィックは圧倒的。

 隅から隅まで作りこまれていて、完成度の高い絵に仕上がっている。

 ステージは動的な要素をふんだんに取り入れていて、

 ゲームとしても魅力的に仕上がっている。


 アクション要素は、前作と代わり映えしないが、まあ、これから、といったところ?

 でも、実は2も、基本アクションは最後までそんなに変わらなかったからなあ。

 今回もそのままなのかもしれない。

 そろそろ飽きてくるあたりだし、ちがうアクションもほしいけど、どうなんだろう?


 演出は全体的にハイレベルで、ゲーム開始直後とは思えないぐらい

 視点もゲームも激しく動き回る。

 CSアタックも、「敵キャラ視点で襲い来るクレイトスを描く」などなど、

 恐ろしさとインパクトが伝わる見事な演出。

 このあたりは期待どおりの出来。

 かけてる労力がちがうねえ。これが、通常よりやすい定価で遊べるんだから、

 ずいぶんお得だなあ(笑)。


 サードとしてはたまったもんじゃねーけど(笑)


 不満点を述べれば、まあ、「1面のレベルデザイン」としての完成度は、

 1に劣るなあ、というところ?

 ボス戦の攻防も、「最初の一匹に関しては、1・2のほうが綺麗にまとまってたとおもう。

 最初の敵は「なんとなく倒せて」しまった。

 このあたり、倒したときのスッキリ感は過去作のが上だったかもしれない。

 まあ、偶然一匹目にそういうのがきただけかもしれないけど、

 そのへん、1の1面なんかはカンペキに近いつくりだっただけに気になるのかもね。

 あと、ストーリーのフォローはいかにも弱い(笑)


 1・2しっかりやってきてるけど、冒頭のシーンの状況を思い出すのにちょっとかかった(笑)

 もう少しフォローしてくれるとたすかるなあ。

 影絵での説明じゃいかにも説明不足だよ…


 まあ、まだまだこれから、ってことですが、

 ひとまずの感想でした。ハイ。



● 北斗無双 その2


 北斗無双も継続してプレイ中。

 「重めのアクション」は想像していたより遥かに早く慣れた。

 妙な部分も目立つんだけど、全体的にはかなり面白い気がする。


 ゴッドオブウォーはつっこみどころを探すのも大変だったけど、

 こっちはあちこちケチはつけやすいね(笑)。

 でも、面白さという観点でいえば、こっちはこっちで十分いいんじゃないかねえ。