● 9時間9人9の扉 オルタナ(上)
小説版「9時間9人9」がでてたので購入&読了。
作中の「脱出ゲーム」部分を設定に関するクイズに置き換えた以外の流れは、
ほぼゲームそのまま。
クイズも、読者がとく、という類のものではなく、
登場人物たちの背景を示すためのギミック。
登場人物たちの行動も、ゲームを最後までやってる人には納得できるように
ある程度修正がはいっている。
とまあ、ゲームやった人にはすんなり読める内容ですね。
やってない人にもお勧めできるかどうか、はちょっとわからないなあ。
やった人としては、それなりに面白かったので、下巻も購入予定。
● レギンレイヴ
二週目までの累計で3万弱だとか。
この出来・CM量で3万弱とは、やはり厳しいねえ。
内容的には見事だったので、話題づくりがうまく乗れなかったのが残念なところかなあ。
端的な評価をすれば、「つかみ」が弱かった、というところ?
メーカー的にも内容的にも「優等生」ではあるのだが、アクも弱く、
出来だけでそれを覆すほどには突き抜けた内容ではなかった、ということか。
こういう結果をみちゃうと、話題性のために無理のあるコラボをしたり、
話題のためにクオリティを犠牲にしてでも発売日を前倒しにする
決断が否定しにくくなるのがつらいところ。
まあ、その辺よりなにより、時期をはずした、という部分のほうが大きいか?