● コロぱた プレイ開始


 http://coropata.com/


 ようやくゼルダが一区切りついたので、「コロぱた」をプレイ開始。


 どんなゲームかは、こっち↓をみたほうがわかりやすいかの。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8212461


 「ピタゴラスイッチ」が作りかけで放置されてるから、

 あと2-3個のパーツを使って完成させろ、ってイメージかな。


 とりあえず、プレイした印象は、いやー、難易度高いね(笑)


 配置したものがちょっと物理っぽく動くので、

 1マスのズレ・傾きがかなり致命的に影響する。

 なので、方針があってるはずなのになかなかうまくいかず、

 とまどう……ってパターンが多い。


 本来なら、その辺の、

 「ちょっとした操作で大きく結果が変わる」ところを

 楽しむゲームなので、それはそれでいいはずなんだけどね。

 解答の方向性が決め打ちできる状態なら微調整の試行錯誤も面白いんだけど、

 「どうやって解くか?」って段階で調整失敗がおきちゃうと、かなりキツイ。


 ハマったとき、すんなり解けたときの感じはとても楽しいので、

 オススメできるんだけど、それにしても詰まったときの対応が難しい。

 攻略サイトでヒントみながらやらないととてもクリアできないなあ、わたしは。

 それなりに面白くなる素地はあるし、

 このままでもパズルゲームファンには面白いとおもうけど。

 ネット上にころがってる難易度高いパズルゲームとかがすきなひとには

 このままでもぜんぜんオススメできるとおもうんだけどなあ。


 個人的にはもうちょっと難易度抑え目か、

 ちゃんとしたプレイヤー誘導があったほうがよかったとおもうけど、

 これぐらい小規模なソフトだとそこまでケアできない、ってのが現実かねー。



●連休


 三連休。うーむ、なにもする気がおきなくて、かなり無為にすごしてしまった。

 なんかいろいろやる気がでないんだよなー。