「シュタインズ・ゲート」プレイ中。


現在、エンディング4つ回収したところ。
単純な分岐はたぶんみたつもりだから、
あとは好感度とか、フラグ立てが関係するやつかな。


評価はといえば、なるほどこれは面白い。
Chapter5までは結構だるくて、たらたらやってたんだが、
そこをすぎたらとまらなくなった。


全ENDみたわけではないから、最終的な評価はまだだけど、
この時点で確かに過去のトップクラスの名作ADVと
肩を並べるぐらいの面白さではあるんじゃないかなあ。
間違いなく傑作でしょう。


過去の名作と比べてどっちが面白い? とか聞かれると、
ちょっと困るぐらいじゃないかな。
あとは、個人の趣味で順番付けてくれ、ぐらい?
ワタシ的には、街や428のほうが
好みのシステム・ハナシだし、
いまのところはまだ、Ever17ほど驚かされるような
仕掛けにも出会ってない。
とはいえ、ホント個人的な趣味、ってぐらいの微差だ。


360持ちで、ADV好きで、
2chネタに抵抗のないひとなら、
ぜひとも遊ぶべし! ってレベルの面白さ。



……個人的には、2chネタの量はちょっと多すぎて、
そこだけは若干評価減かなあ。
キャラ立てにしても、正直キツイ。

そういう意味で、ネットに縁のないひとにはちょっと薦めにくい。

まあ、このサイトを見ているような人には無問題かもしれないけどね(笑)


まあ、この先まだこの評価も覆るかもしれないので、
現時点ではこの辺で。


ネタバレなしで話すのも限界あるし、

バレあり感想&全クリア後評価はそのうちかくはず。