研修を終えた新人が配属されて、しばらくが経った。
そうすると、いろいろゲームについての話などももちあがる。
で、そんな中、出てきた発言。
なかなか誤解されやすい部分だとおもうので、そのままのっけてみる。
新人「うちの**(ゲームの名前)って、ムービーとか声とかいらないとおもうんですよね。
そんなことするぐらいなら、値段さげてほしい」
んー、つまり、「ムービーとかがなければ、値段が下がる」と思ってる?
新人「ちがうんですか?」
そうだねえ。まず、大前提として。
ムービーだとか、声優・俳優、この辺で買う人がいる、って人がいる、ってのはいいよね?
ワレワレがどうおもうか、は別として。
新人「ですね」
基本的に、たくさんの人に売れれば、利益は出るよね。
利益が出るなら、価格は多少安くてもいい。
逆にいうなら、売れないなら、値上げするか、そのシリーズをやめるしかない。
「値段をさげたい」「シリーズを続けたい」なら、まず数売ることだ。
たくさんうれてりゃ、シリーズも続くし、利益も出る。
「たくさんのひとに売りたい」→「ムービーで牽引」って流れは、結果として、値段を下げることにつながる。
まあ、実際に下げることはなくとも、定価の維持とかにはなるよなあ。
新人「……あれ」
うん、つまり、逆なんだ。
「ムービーいらないから値段さげてくれ」は、ユーザー視点では正しいけど、
開発視点では、まったく通じない発言なんだよね。
「値段倍はらうからムービーぬいてくれ」なら一貫してる。
もちろん、そんなこというユーザーはいないわな(笑)
新人「なるほど」
もちろん、ゲーム本体のクオリティがマイナスになる内容なら、そりゃまずいよね。
さて、**の場合は、どうだった?
オレは、ゲームとしては、別に声もムービーもいらんと思ったけど、
ユーザーの牽引効果は高いと思ったよ。
んで、ゲーム本編のクオリティにも大して影響してない。
まあ、「ムービーをいれれば値段を下げられる」という意味ではないけど、
少なくとも逆はない。
安くコンパクトに作って利益を出す、っていうのももちろんあるけど、
**がそうじゃないからといって、それは、各々のソフトの狙いどころだよねえ。
**が大赤字だ、ってのなら、そういうアプローチもありだけど。
いまんとこ、それでうまくいってるシリーズなんだがね。
新人「そうすると、俳優とかアイドルとかの起用なんかも?」
その辺も一緒だね。
そういうのをみて、「そんなのにつかう金があるなら、定価下げろ」は、まったく意味のない発言だ。
心配するべきは、クオリティ。
もちろん、まったく無駄な起用もあるとはおもうけどね(笑)
逆にいうなら、クオリティに疑問がない、
あるいは、クオリティの低下を補って余りある効果があるなら、この辺も「ひとつの手段」だ。
無論、下がるならオレは賛成しないけどな(笑)
逆に、クオリティを下げずに、高い牽引効果を起こせるなら、
それは超A級のワザ、ってことになる。
よそのゲームだけど、レイトン教授とかどうだ?
芸能人起用してるけど、本編のクオリティはまったく下げずに、高い宣伝効果を出してるだろ。
逆にいうと、レイトンが、芸能人起用なくしたとして、さて、開発の利益は増えるかな?
新人「減りますよね……やっぱり」
たぶん、ムッチャ減るよな(笑)
開発費用はちょっと減るかもしれんけど、これで定価下げろ、は……ちょっときついよな。
これを置き換えて、ムービーの場合を考えてみればいい。
まあ、ともかく、俺ラがみるべきはまずはクオリティだ。
ついでに、「それをどうやって売るんだ?」まで気を配れるといいな。
……とまあ、こんな会話でした。
新人氏のこういう考え、結構でまわってるみたいですが、どうでしょ?
まあ、当たり前だけど、俳優起用とかは、
「宣伝効果が高めで、しかしクオリティに不安のある要素」だ。
それをたたくのに、でも、価格や他にかけるべき要素を指摘してもしょーがない。
芸能人だの、その起用だのをたたくのではなく、クオリティをたたくようにしたいなあ、と思います。