http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-3478.html


うーむ、やっぱ海外メーカーも赤字なのだよなあ……。


2年ぐらい前、「世界で売れるソフト」を作ってた頃、
結構疑問だったんだよねえ。
市場規模の違いこそあれ、みんながみんな同じタイプの、
「予算のかかるゲーム」ばかり作っていて、
それでちゃんと利益でてんのか、と。


昨今、「国内外の技術の差」とやらがよく口にされるように
なってきてたわけだけど、制作側として気になってたのは、
やっぱりその作品のスケールで。
日本だと、金かかってるのも金かかってないのもそれなりにあって、
場合によっては安く作ってるのが注目されることもあるわけだけど、
北米産のは安めのソフトがあんまりない&まったく注目されない。
これで、よく市場がなりたつなあ、と疑問に思ってた。


まあ、その後、私の仕事の担当が次世代機路線から変わったので、
海外メーカーの利益状態までは入手できずにいたんだけど(笑)
今聞いてみると、さもありなん。


PS2時代から「売れない」「制作費の高騰」に苦しんできた日本は、
どっちかというと、それがいいことかわるいことかはともかく、
「そこそこの予算でそれなりに作る」技術のほうがのびちゃったんだよなあ。


そのおかげで、技術力には大なり小なり格差が出て、
海外に通用するゲームは、一部のメーカーにしか作れなくなり、
一方で、海外は日本が以前突き当たった赤字地獄に苦しむ……という構図か。


あっちは、せっかくあげた技術力で首をしめられている格好やね。


人材の流動性の高い海外で、
どれだけ人件費やら確保し続けられるか、という疑問もあるし、
どこも見通しは明るくないなあ。



>>ジルオール インフィニットプラス


結局3周目突入( ´ー`)y―┛~~
なんだかんだ言いながら続けるあたり、わたしもただのバカだな(笑)
いいか。このゲームに関してはバカで。うん。


エンディングコンプに向けてじわじわいこう。
今回は、ネメアENDを軸に、
同時達成できそうなやつらを狙ってみる予定。


達成済み(16種)
未来への扉、巫女:水・風・土、ソロ、エルファス生存、ジリオン&イーシャ
オイフェ、アンギルダン、ルルアンタ、ヴァイ、ヴィア、双子、
ザギヴ(男)、レーグ、フェティ


今回目標
アスティア、ネメア、エルファス昇天、エスト、フレア、カルラ、ノエルA
あと、一般仲間キャラなどを適当に。



ためしに表を作ってみると、ロストール側でクリアしないといけないエンドの多いこと。

残り5周のうち4周はロストール側にまわるプレイになりそうだ。