今週はテイルズとファイアーエムブレムの発売ですな。
テイルズの方は、XBOX360期待のRPG……ということですが。
売上本数は12万だとか。
うーん……。
目標本数としては妥当……ですよねえ。
過去の360のソフトや、テイルズの実績からしても、「こんなもんだろう」という数字です。
でも、この数字を、別の立場から見ると、
なんとも厳しい数字だよなあ、と思ってしまいますねえ。
初代XBOXが売れなかった理由は、まあ、いろいろありましたけど、
360は、もう、そのほとんどを克服しているはずなんですよね。
強力すぎるライバルがいるわけでもなく、日本製のRPGも豊富にあり、
独占の面白いゲームもあり、開発環境も十分にそろっている。
ハードが高いわけでも、デザインが厳しいわけでもない。
その状態で、有力なRPGを投入して、
それでも12万という数字しか目標にあげられない。
いや、ここからのRPGラッシュで一気にハードが動く、
という可能性もあるんでしょうけど……。
状況としてはむしろ、「これで動かなかったら、いよいよどうにもならない」ように
なっていると感じています。
たとえば……いまの状況で、
自分が360の国内販売促進の役目とか任せられたとして。
「もうこれ以上、何をすればいいんだ?」という風に思ってしまうなあ、と。
で、その状況で、提示される数字としては、いかにも厳しい……。
普通に考えて打てそうな手はもう打って、それでもやっぱり動かない。
まあ、大きな原因としてあげられるのはブランドイメージとか、
ハードの敷居と高さとかなわけですけど……。
もう、中身については、打てそうな手は打ちつくして、
次の矢がない状態になっちゃってると思うんですよねえ。
このままいけば、RPGラッシュもボチボチの数字で流れていくでしょう。
そのとき、「じゃあ、次どうするの?」といわれたときに、打つ手がない……。
FF13海外版の発表以来、PS3の状態がよく叩かれてるように感じますが、
まあ、国内に限っては、360の行く末のほうがワタシは不安視しちゃいますねえ……。
や、もちろん、海外ゲームを中心に遊ぶなら、
十分すぎる魅力はそなえてると思うんでしょうし、
既存のユーザーにはそれで満足している人もおおかろうとは思うんですけども。
まあ、PS3も、「次の手がない」状態に追い込まれてはいるんですけどね。
まだ「何を解決すればいいのか」の問題点・課題点は見えやすいと思うんですよ。
国内360は何をどうすればいいのか、正直さっぱりわかりませんなあ……。
8/12 改題。過去ログに埋もれると意味わからなくなりそうなので……